キャベツの蒸し煮

野菜をたっぷり食べれるレシピ。もしゃもしゃキャベツが食べれます。

材料

キャベツ
1/2玉
シーチキン
1缶
たまねぎ
1/2個
ハーフベーコン
1パック(5枚)
塩・こしょう
適量

1

野菜・ベーコンを切る。キャベツはざく切り、たまねぎは薄切り、ベーコンは1.5cm幅

2

たまねぎ、ベーコンを油を敷いた鍋に入れ、炒める(弱火~とろ火で)。たまねぎはそこそこしんなりするまで。塩、こしょうで軽く風味付けする

3

キャベツを2に投入。量が多いので混ぜながらにしないとふたが出来ないので頑張って入れる。たまねぎ、ベーコンと全体が混ざるようにし、シーチキンを油ごと入れ、更に混ぜる

4

3が全体に混ざり、しんなりしたら味を見て、好みの味になるように塩・こしょうで整える

コツ・ポイント

ベーコンとシーチキンでほぼ味が固まるので、塩・こしょうは加減を見ながら入れてください。

このレシピの生い立ち

実家の母の秘伝メニュー。簡単だけどとても食べやすく、食欲のないときでも食べれちゃうんです。母レシピだとベーコンは入れず、完成したものにポン酢をかけるの。そっちのほうがよりあっさり、だからもりもり食べれちゃいます。今回ベーコン使ったのは、賞味期限が・・・(またかよ!!)
レシピID : 472533 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

出来上がりにお醤油を少しかけました。あっさり味でいいですね!

かずさか

つくれぽあざっす!!お醤油かぁ…次のとき試してみます!!