【男の料理】ササミのワンタン油淋鶏丼

【男の料理】ササミのワンタン油淋鶏丼
しっかり味がついたササミをワンタンで包んであげました!
さっぱり味のソースでどうぞ!

材料 (3人分くらい)

ササミ
4本
ワンタンの皮
30枚くらい
りんご
1/3個くらい
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
ワンタンを包む水
適量
△醤油
大さじ2
△酢
大さじ1
△砂糖
少々(お好みで増減)
適量
ご飯
お好きな量

1

ササミの筋を取ります。
筋があったところに対して垂直に削ぎ切りしていきます。
ボウルなどに☆を入れて混ぜて、ササミをいれてよく揉み込んで、30~40分ほど付けます。

2

リンゴは薄めの巻きやすい大きさに切ります。
切り終わったらレモン汁(分量外)をかけておきます。

3

ワンタンの皮でササミをまいていきます。
巻きやすい量だけいれてまいていくようにします。
リンゴも同様に巻いていきます。

4

大き目のフライパンに揚げ油をいれ、熱します。
お箸を入れてシュワシュワ~っと細かい泡が出てきたら、ワンタンを投入し、両面焼き色がつくまで焼きます。

5

焼いている間に、ソースパンなどに△をいれて、火にかけて砂糖を溶かします。
揚げ終わって、油を切ったら、丼にご飯をよそい、ワンタンを入れて、ソースをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

リンゴは厚めに切ると、ワンタンで包みづらいので、薄めに切ってください。
揚げる時はリンゴも一緒に揚げてください。揚げ油にごま油を少し入れると香りもよくなります。
△のソースはお好みで、とろみをつけると具に絡みやすくなります。
お好みで白髪ネギをのせると、華やかに。(笑)

このレシピの生い立ち

実家で似たようなものを食べていた事(からし醤油をつけて食べてた)があって、油淋鶏の味で丼にしてみました。
レシピID : 472539 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」