かぼちゃクリームのハロウィンカップケーキ

かぼちゃクリームのハロウィンカップケーキ
ブラックココアを使ったカップケーキに、かぼちゃクリームをのせてハロウィンをイメージしました♪

材料 (4個分)

発酵バター又は無塩バター
60g
卵(M)
1個
薄力粉
30g
小さじ1/3
かぼちゃ(皮なし)
70g
70cc
シナモンパウダー(あれば)
少々

1

写真

バターを室温に戻してボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜてなめらかにします。

2

写真

グラニュー糖を3〜4回に分けて加えて混ぜます。

3

写真

ほぐした卵を4〜5回に分けて少しずつ加えて混ぜます。

4

写真

薄力粉・アーモンドパウダー・ブラックココアパウダー・ベーキングパウダーを合わせてふるって加え、ゴムベラで混ぜます。

5

写真

グラシン紙を敷いたマフィン型に生地を入れて、170〜180℃に予熱したオーブンで20分前後焼きます。

6

かぼちゃを茹でてから裏ごしします。

7

写真

生クリームとグラニュー糖を泡立てて、裏ごししたかぼちゃを加えて混ぜます。あればシナモンパウダーも加えます。

8

写真

冷めたカップケーキに、7のクリームを絞り、ハロウィンのピックを飾ります。

コツ・ポイント

生クリームは乳脂肪分35%のものを使っています。
ブログでも写真満載で詳しいお菓子のレシピを色々紹介しています。よかったら見てくださいね。
おうちで作れるお菓子のレシピ→http://sweet-kitchen.blog.jp/

このレシピの生い立ち

もうすぐハロウィンなので子供達が喜びそうで、大人も美味しく食べられるお菓子を作りました。
絞ったクリームに、チョコレートなどをトッピングしても楽しいと思います☆
レシピID : 4725465 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/01

写真

ハロウィン当日のデザートに☆ベースの生地も少しアレンジしました★

hayuママ

華やかで素敵なハロウィンですね!ありがとうございました。

17/10/30

写真

皮で作った帽子も添えて♡喜ばれました!ありがとうございます☆彡

ゆうみっくす工房

ありがとうございます。すごい!私も真似したいです!

17/10/29

First tsukurepo mark
写真

ハロウィン用に作らせていただきました! 美味しかったです♡

クックR2KNLH☆

ありがとうございます。カップもハロウィンで可愛いですね!