手作りパイ生地deチョコムースのパイ

手作りパイ生地deチョコムースのパイ
チョコパイ。若かりし頃はデザート(スイーツではない)といったらこれを注文していたっけ。。。。

材料 (23cmパイ皿)

手作りパイ生地レシピID
【472486】
 
クーベルチュールフレーク(ビタースイート)
140g(板チョコ2枚相当)
2個
卵白
2個
 
<デコレーション>
バニラシュガー
20g
純ココア
適量

1

写真

<下準備> 卵黄・卵白・生クリームをそれぞれのボウルにあけます。チョコレートと卵黄用に湯せんを2つ準備。夏場は生クリーム用に氷水を準備。手作りパイ生地を作ります。レシピID【472486】

2

写真

卵白にはひとつまみの塩を入れ(分量外)、生クリームは夏場はボウル底を氷水にあて、卵黄には湯せんを準備します。この順番でハンドミキサーを洗わず使います。グラニュー糖はそれぞれ1/3ずつ使用します。

3

卵黄は湯せんにあて、分量のグラニュー糖が溶け人肌ほどになったら湯せんを外しもったりとなるほど攪拌します。このタイミングでクーベルチュールを湯せんにかけ溶かしましょう。

4

卵黄生地に溶かしたクーベルチュールチョコを少しずつ加えてゴム平でよく混ぜ合わせます。

5

粉ゼラチンをパッケージ記載の分量の水でふやかし、レンジなどで完全に溶かしておきます。

6

メレンゲ、生クリーム、卵黄+チョコ生地を全て一つのボウルに合わせゴム平でよく混ぜ合わせます。そこへ【5】の粉ゼラチンを加え全体によく和えます。

7

写真

パイ生地に【6】のフィリングを流し込んで冷蔵庫で冷やし固めます。

8

写真

デコレーションは生クリームをバニラシュガーで固く立て口金につけて絞り出しました。お好みで純ココアなどをふりかけて召し上がりください♪

コツ・ポイント

冷めてからいただくパイ生地は手作りをお勧めします。冷めてもサックリ感がきちんと残っているので、、、。 チョコレートムースはゼラチンを倍量にするとしっかりめの固さ、この分量だとホワホワムースです。お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

一緒にレモンのパイを作っていて、しょっぱい(酸っぱい)のときたら甘いの、が欲しくなる性分なので(*^^*)
レシピID : 472555 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/11/29

写真

ゼラチンが多すぎたも⁈だけど美味しかったです!

Chakobu

ありがとうございます!m(_ _)m

13/01/09

写真

パイシート使用で。チョコムースがとってもおいしかったです♥

na_no_ha

つくれぽありがとうございますm(_ _)m

09/05/28

写真

このムースやばい!!パイ生地にあって美味しいですね~♪^3^

CoffeeCoco

嬉しい〜\(*^▽^*)やばい?やばい?(*‥*)

09/02/13

写真

バレンタインに旦那さんに作りました(*vωv)簡単に出来ました★

おりおん

ありがとう!嬉しいです(#^.^#)遅くなりました(; ;)

チョコホリックカフェ 2007年12月09日 22:42
あたし これ好きかも!!
食べてみたい!
パイ作りは苦手なんで 冷凍パイでチャレンジしてみる!
しおあじ 2007年12月09日 22:47
まずチョコレートがいいもんで(笑)、無条件に美味しいよ!(笑)
チョコホリックカフェ 2007年12月09日 22:51
そうそう! うちね あのお粉をお年賀にしようと思って!!
近々注文するから しおさんも考えといて!!
しおあじ 2007年12月09日 22:59
注文?T澤に?  粉は強力?薄力?(笑)