楽しい!マッシュルームの肉詰めチーズ焼き

楽しい!マッシュルームの肉詰めチーズ焼き
パーティー向けの一品ですが、お弁当のおかずや晩ご飯の副菜にもピッタリ!

材料 (10人分)

マッシュルーム
20個
合い挽き肉
100g
スライスチーズ
5枚
ひとつまみ
ひとつまみ
3/4カップ
1個
小匙1/4
胡椒
小匙1/4

1

タネを作ります。合い挽き肉、ナツメグ、パン粉、卵、カイエンヌペッパー、塩・胡椒をボウルで合わせ、手早く、そしてしっかり粘り気が出るまで捏ねます。

2

マッシュルームの軸を取り除きます。空いた部分に肉を詰め、ちょうど円形になるように成形します。余分な空気が入り込むと焼いた際に崩れてしまうので、しっかりと肉を詰めてください。

3

肉を詰めたマッシュルームを焼きます。まずは肉側から、続いてひっくり返してきのこ側を焼きます。ある程度表面が焼けたら、お湯少々を加え、蓋をして蒸し焼き状態にして中まで火を通します。

4

焼きあがった肉詰めきのこに1/4に切った正方形のスライスチーズを乗せ(おすすめはエダムチーズ)、爪楊枝で固定します。

5

耐熱皿に<4>を並べ、オーブンでサッと焼いてチーズを溶かします。チーズがトロリとなったら完成!

コツ・ポイント

ホームパーティーの為に作った一品で、一口サイズがとても好評でした。分量は人数に合わせて増減させれば柔軟に対応可能なのが便利です。しっかり肉を固定してずれないようにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

パーティー用の一口オードブルを考えていて、ピーマン肉詰めから連想ゲームのように誕生した一品です。構成要素はどれも至ってシンプルなので、組み合わせの妙ってとこでしょうか♪
レシピID : 472560 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/18

写真

ナツメグの香とキノコの風味で温かい 気持ちになる美味しさですね。

ひさかた

つくれぽありがとうございます!

11/10/22

写真

チーズが足りなくなっちゃいましたが美味しかったです!

もふもふぽぽこ

つくれぽありがとうございますー

07/12/25

First tsukurepo mark
写真

クリスマス・ディナーのオードブルにぴったりです。大ウケしました。

Jock

Jockさん、毎度です!うちもクリスマスに作りました!