低GI!バナナ全粒粉ふわもちケーキ☆

低GI!バナナ全粒粉ふわもちケーキ☆の画像

Description

健康のため低GIやってるので、全粒粉を使った朝食色々作ってみてます。ホケミ使うことでフンワリ!甘さ控えめ、栄養満点です☆

材料 (3〜4人分)

50g
はちみつ
20g
3本
1個
ココナッツオイル
30g

作り方

  1. 1

    バナナ2本を潰し、1本は飾り用に輪切りに。めんどいので皮を半分むいて皿代わりにし、ゴムベラで切ってます(笑)。

  2. 2

    オーブンを180度に余熱開始。余裕があれば、飾り用バナナにレモン汁ふっても。

  3. 3

    潰したバナナに卵、オイル、蜂蜜を入れ、都度よく混ぜる。卵は別立てすればよりフンワリしますが、しなくても充分膨らみます!

  4. 4

    粉類は、できれば事前にビニール袋に入れて、シャカシャカしておく。しなくても膨らむので、面倒なら直接ボウルに入れてもOK!

  5. 5

    粉類を入れたらゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜます。粉っぽさが少々残るくらいでOK。もしまだ粉々してたら、牛乳少し足す。

  6. 6

    18cmの円型に入れ、バナナを少し埋め込むように載せる。あればクランベリー、アーモンドダイスも入れると味に変化が出ます。

  7. 7

    180度のオーブンで35〜40分焼く。完成!

  8. 8

    粗熱が取れたら、ラップしておくと、翌朝しっとり。そのままでも美味ですが、ホイルに包んで温め直すとよりフンワリします♪

コツ・ポイント

ホケミも足すこと、バナナは完熟を使うこと、くらいです。

このレシピの生い立ち

バナナが3本も熟してしまったので、どうにかせねば!と考案したレシピ。意外と全粒粉でもフンワリ膨らむので、リピ決定です!
レシピID : 4725651 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート