鰻のホワイトクリスマスロールの画像

Description

鰻の巻き寿司に白い雪のようなクリームソースと山椒が新しい味!トマトの赤とアボカドの緑でクリスマスらしく仕上げました ('ー'*)

材料 (2本分)

1合分
すし酢
(酢 大さじ1&1/2、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/2)
1/2個
レモン汁
少々
1/3個
┌特選北海道純生クリーム47
60cc
│マヨネーズ
大さじ2
│粒マスタード
小さじ1
└塩コショウ
少々
鰻の蒲焼き(市販のもの)
1串(約120g)
山椒
適量
全形海苔
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、米粒をつぶさないように切るように混ぜる。

  2. 2

    写真

    アボカドは4等分のくし切りにしてレモン汁をかけておく。トマトは6等分のくし切りにして種を取り出しておく。

  3. 3

    写真

    半分に切った全形海苔にご飯をまんべんなく広げるようにのせる。

  4. 4

    写真

    裏返してアボカドとトマトを直線状に並べる。

  5. 5

    写真

    サランラップをした巻きすで巻く。※1cmくらい手前でキュッと抑えてから巻ききります。

  6. 6

    写真

    鍋にAを入れて火にかけ、とろみがつくまで煮る。

  7. 7

    写真

    5に鰻の蒲焼きを乗せて濡らした包丁で8等分に切る。※押さえつけないで、引くようにして切ります。

  8. 8

    写真

    お皿に6のクリームソースをデコレーションし、その上に7の寿司をのせ、山椒を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

鰻にクリーミーなソースがナイスマッチ!山椒のピリっとした風味がアクセントになってます。

このレシピの生い立ち

急に思いついて作りました。彼は口の中でとろける寿司が大好きなのでジューシー&クリーミーに仕上げたところ大好評♪仕上げにふりかけた山椒がなかなか面白いです!
レシピID : 472583 公開日 : 07/12/09 更新日 : 11/07/21

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
saki1010
VDに♪ソースが鰻ロールにぴったりでとっても美味でした!感謝です

毎度ありがとう!作ってもらえて嬉しいです♥

初れぽ
写真
あさえもん
見た目違いすぎるけど(笑)ソースが絶品でした☆おいしかった~♪

わ!あさえもんさんの食卓に恐縮です。お口に合ってよかったよ~