かんたん♪秋刀魚の香草焼き☆

かんたん♪秋刀魚の香草焼き☆
ひらいたサンマを買ってくれば包丁いらずの優秀レシピです。調理時間は10分もかかりません。忙しいときに、ちゃっちゃっと作れて、冷めてもおいしいのでお弁当にも◎です。バジルだけでなく、香草を変えればレシピは無限に広がります。

材料

サンマ
1尾
適量
適量
塩・胡椒
適宜

1

写真

※印の材料をバットなどで混ぜあわせます。

2

ひらいた秋刀魚に塩・胡椒をふって、1でまぶします。

3

フライパンにオリーブオイル(なければ普通のサラダ油でも可)をちょっと多めに引いて、1でまぶした秋刀魚を皮から焼く。

4

写真

焼きあがったら完成☆

コツ・ポイント

お好みでバジルではなく、他の香草やカレー粉でもいいかも。揚げる必要はないので短時間でかつ、おいしく出来上がります★ちゃんと火を通すので、骨まで食べられて経済的!

このレシピの生い立ち

テレビ番組でやっていたレシピを真似してみました。バジルの味を感じるくらいに適当に混ぜていたらおいしくなりました(笑)。計量する必要もありませんし、超経済的です。スーパーなどで開いたサンマを買ってくれば包丁いらずの優秀レシピです。ぜひお試しください★
また、冷めてもおいしいので、油を切ってお弁当にも◎。余った衣部分は鳥肉などにまぶすとまた味が変わりますよ!
レシピID : 472584 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」