犬ごはん 鰯とさつまいもの炊き込みご飯

犬ごはん 鰯とさつまいもの炊き込みご飯の画像

Description

犬用トッピングご飯の炊き込みご飯です。鰯と旬の食材のさつまいもで免疫力アップ↑冷凍保存できます。

材料 (作りやすい分量)

1合
約30g
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    米を洗い、規定の水を入れて、30〜1時間程度おく。

  2. 2

    鰯は包丁の背で鱗を落とし、胸ビレの下で頭を切り落とす。腹開きにして、内臓を取り出して流水で洗う。

  3. 3

    中骨にそって指で開いたら、中骨、腹骨を取り除く。ひっくり返して、背びれをとったら、皮をむき、しっかり水気を取る。

  4. 4

    ※中骨、腹骨以外にも気になる小骨があれば、しっかり取り除いて下さい。

  5. 5

    鰯を半分に切って、フライパンで両面こんがりと焼く。

  6. 6

    さつまいもは3ミリ角の角切り、人参は粗みじん切りにする。

  7. 7

    炊飯器の米の上に焼いた鰯、切ったさつまいもと人参を入れて、炊飯するボタンをポチッと♪

  8. 8

    ご飯が炊き上がったら10分ほど蒸らし、鰯を崩しながらさっくり混ぜる

  9. 9

    大根をすりおろす。大葉はみじん切りにする。

  10. 10

    炊き込みご飯が人肌に冷めたら、大根おろしと大葉のみじん切りと一緒にドライフードに盛り付けて、できあがり。

  11. 11

    ※トッピングご飯はフード:トッピングは8:2が基本です。愛犬ちゃんの体調や様子を見て飼い主様の責任で量を調整して下さい。

コツ・ポイント

鰯は中骨、腹骨以外の小骨もできるだけ取り除くこと。鰯は両面ともにしっかり焼き色をつけること。大根おろしは食べる直前におろすこと。ワンコは猫舌ですので、炊き込みご飯は人肌に冷ましてから食べさせて下さい。

このレシピの生い立ち

おハゲさんができた愛犬のために免疫力アップメニューを考えました。鰯のオメガ3脂肪酸とさつまいも食物繊維が、免疫力アップを助けます。大根おろしのアミラーゼは食物の消化を助けます。
レシピID : 4725867 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート