米粉のパンケーキの画像

Description

α化米粉入りのふっくらグルテンフリーのパンケーキです。
米粉ミックスを使ったっレシピですが、ブレンドも()で公開します

材料 (4枚分)

ふっくら米粉
85g
ふたつまみ
てん菜糖
35g
1個
米油
15ml

作り方

  1. 1

    てん菜糖、卵、米油、牛乳(豆乳または水)を合わせ、てん菜糖が溶けるまで、よく混ぜる。

  2. 2

    万能米粉ミックス(粉類すべて)を1の液に加え、なめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    フライパンを中火で温め、薄く油を塗って、パンケーキのタネを流し入れ焼く。

  4. 4

    表面がプツプツしてきたら、裏返して裏面も焼く。

  5. 5

    写真

    米粉なのであんこも合います。♪(´ε` )
    小さく焼いてあんこをサンドすれば、どら焼きにもなりますね!

コツ・ポイント

卵の大きさ、牛乳、豆乳、水の違いで、多少タネの柔らかさが変わります。
水分は、一度に全部入れず、様子を見ながら入れます。
1枚の大きさは、だいたい直径12〜13㎝くらいです。

このレシピの生い立ち

もとは、「てんさい米ちゃん」というミックス粉でした。
アルファ化米粉入りの「ふっくら米粉」がネット販売されるようになりましたので、ブレンドも公開しています。
レシピID : 4725875 公開日 : 17/09/24 更新日 : 18/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
youcay
美味しかったです。ありがとうございました!

こんがり良い色でおいしそう! シロップも♡(*^▽^*)