ナスと鮭の照り焼き風ホイル焼き

ナスと鮭の照り焼き風ホイル焼き

Description

秋鮭とトルコナスを使って作ってみました!普通の鮭と茄子でも美味しいと思いますので、是非お試しあれ!

材料 (1人分)

ナス(トルコナスだとなお良し)
大サイズ1本(中サイズ以下なら2~3本)
鮭の切り身(秋鮭だとなおよし)
1枚
★醤油
大さじ2杯
大さじ2杯
大さじ2杯
★砂糖
小さじ2杯
白ごま
少々

作り方

1

写真

ナスをカットします。今回は、トルコナスで!写真では多少薄目のカットですが、厚めにさく切りにした方がいいかもしれません

2

鮭をアルミホイルの中心に置き、そのあとで周りのスペースに鮭を囲むようにナスを置きます。

3

写真

★の調味料を全て混ぜ合わせ、鮭と茄子に満遍なくかけ、アルミホイルを閉じます。

4

何もつけていないフライパンを加熱し温めます。ある程度熱気を感じるレベルになるまで加熱しましょう。

5

フライパンの上に、アルミホイルを乗せます。蓋をして、弱火で20分間蒸し焼きにします。

6

写真

慎重に皿の上に中身を盛ったら完成!お好みでゴマを振りかけましょう。

コツ・ポイント

こちらの分量だとかなりタレが多めになります。鮭のサイズが小さかったり、茄子も多くなければ、タレの量を減らしても構わないです。ただし、調味料の比率を変えないで減らしてください。トルコナスを使うと、本当にトロットロな味わいのナスに出来ます。

このレシピの生い立ち

トルコナスのレシピを考えたい!ということで作ってみた一品です。
レシピID : 4726113 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/08

写真

普通のナスですが、簡単でとっても美味しかったです♪

ムヒカ

17/11/14

First tsukurepo mark
写真

普通のナスでですが、つくりました!ナスがやわらかくておいしい♡

みきたろ反抗期

ありがとうございます!写真が僕のより遥かに美味しそうです!笑