モロッコ風ラタトゥイユの画像

Description

モロッコスパイスを使ったラタトゥイユです。スパイシーな香りで、栄養価の高い野菜がたくさん食べられます。

材料 (4人分くらい)

150g
150g
150g
トマト 又はトマト水煮缶
150g
100g
100g
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
モロッコスパイスミックス ※工程7参照
大さじ1~1強
 ◎おうちでも作れます。
小さじ1/2~
80cc

作り方

  1. 1

    写真

    分量表はg表示していますが、野菜はザッとこんな量です。どれかが多かったり少なくても、総量が大体合っていれば大丈夫です。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはくし切り、茄子とズッキーニとにんじんは1㎝弱の輪切り、トマトとパプリカはザク切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンに、粗く刻んだにんにく、玉ねぎ、オリーブオイルを入れて火にかける。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、硬いにんじんを先に入れて炒める。

  5. 5

    写真

    にんじんに熱が回ったらズッキーニ、パプリカ、トマト、ひよこ豆を加えてザッと炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    少ししんなりしてきたら、茄子、モロッコスパイス、塩を加えて

  7. 7

    写真

    全体にまぶす。

    ※よりスパイシーにしたいときはモロッコスパイス大さじ1強までOKです。入れ過ぎは味が変わるので✖です。

  8. 8

    写真

    水を加えて蓋をする。弱火でときどき混ぜながら野菜が柔らかくなるまで10~15分くらい煮詰める

  9. 9

    写真

    できあがり。

    夏は冷蔵庫で冷たくして食べるのもいいです。

  10. 10

    写真

    モロッコスパイス、お家で作ってみませんか。
    「自分で作るモロッコスパイスミックス」ID:4825205

コツ・ポイント

できたてより冷めて味がなじんだ頃がおいしいです。冷蔵庫で保存して翌日はまた一味おいしくなるので、たくさん作って2~3日かけて食べるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

マルシェに出店しているモロッコ人女性シェフのお店のラタトゥイユにハマり、お家でも食べたくて舌コピしました。(モロッコスパイスを加えただけ笑)
レシピID : 4726347 公開日 : 18/01/12 更新日 : 19/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yokchina
ホブスと一緒に美味しく頂きました♪
写真
pegupepepe
うん!こっちの方が大人味、お野菜が凄く美味しい!冷やすと又凄旨ぁ

あの香りがしてきそう♡ぷぷっ大人味って言い得てますね~^^d

初れぽ
写真
melmarilyn
いつもと違うラタトゥイユで新鮮♫お肉のサイドにもこれいいわ〜

この量もけっこうペロリです。暑いときは冷たくするのおすすめよ