☆野菜と一緒に〜ディルトロ〜☆

☆野菜と一緒に〜ディルトロ〜☆
魚と相性抜群なハーブ「ディル」をたっぷり使ったねぎとろならぬ「ディルトロ」です。ディルをたっぷり使うので塩分も控えられます。野菜と共に白ワインやシャンパンのおつまみにどうぞ。

材料 (2人分)

マグロのすき身
100g
4〜5本
クリームチーズ
40g
●黒胡椒
少々
好きな野菜(レタス・きゅうり・人参など)
適量

1

ディルは根元の固い部分を切り落とし、ざくざく刻む。クリームチーズはさいの目切りにする。
マグロのすき身に【●】とディル・クリームチーズを混ぜる。

2

写真

お好みの野菜を食べやすい大きさに切って【1】の「ディルトロ」と一緒に召し上がって下さい。今回はフリルレタス・人参・きゅうり・じゃがいもを使用しました。大根やセロリ・チコリーなんかも合いそうですね。

3

写真

《ディル》「魚のハーブ」とも言われ、古代エジプト時代にも薬草として使われた歴史の古い、セリ科のハーブ。さわやかな芳香がありサーモンやポテト、酸味との相性は抜群。精神を落ち着かせる鎮静効果や消化促進など様々な効果があります。

コツ・ポイント

今回は野菜と一緒にしてみましたが、もちろん丼にしても。ガーリックトーストやクラッカーでも良さそうですね。ディルの風味を損なわないようにガーリックパウダーと黒胡椒は控えめに。ディルの風味とクリームチーズを入れたので、塩を入れずに作りました。物足りなければ塩で味を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ねぎとろを作ろうと思ったら冷蔵庫にディルがあったので、葱の代わりに使用してみました。
レシピID : 472640 公開日 : 07/12/10 更新日 : 08/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/12

First tsukurepo mark
写真

ディルが加わってとってもお洒落な味わい♡冷えた白ワインでメロメロ

タモちゃん

う、美しいれぽにうっとり♡白ワインと一緒に初れぽありがとう♡