アーモンド☆バターケーキ

アーモンド☆バターケーキ
とにかく、混ぜ混ぜして作るケーキです。 材料を 順に混ぜていくだけです。 でも、手間がかかっていそうに見えるかな? ダイエット中の人には、お勧めしません(笑)

材料

バターケーキ
  a 卵
2個
  b 砂糖
200g(160g)
  c 溶かしバター
100g(80g)
  d 生クリーム
60cc(50cc)
 e 小麦粉
130g
 e ベーキングパウダー
小匙1
アーモンドのトッピング
  f 小麦粉
大匙2
 f 生クリーム
大匙2
  g 砂糖
50g
  g 溶かしバター
50g
 スライスアーモンド
50g

1

はじめにバターケーキを作ります。 ペーパーを敷いたケーキ型(17X17)を用意しておく。 ボールにa卵を割り入れ、ホイッパーを使ってほぐしたら、材料のb~eまでを順に混ぜていく。(e)どうしは、予め混ぜておく(特に振るわなくても大丈夫)。

2

写真

出来上がった生地を、型に流し込み、170℃下段(あれば中段)で30分焼く。 途中焼き色が濃くなってきたら、アルミホイルを型の上に軽く乗せておけば、焼き色がつきすぎることはない。

3

写真

ケーキを焼いている間に、アーモンドトッピングを作っておく。 (f)どうしは、予め、よく練っておく(写真)。 (g)どうしを混ぜた中に、(f)をゆっくり溶かし込んでいく。

4

写真

(f)と(g)が混ざったら、その中に、スライスアーモンドを加え、サックリ合わせ、トッピングの完成。 

5

写真

焼きあがったケーキを一旦オーブンから取り出し、その中心部分にトッピング置き、手早く端の方へと満遍なく散らす。 

6

もう一度オーブンに戻し、同じ設定温度のまま、上段で5分程焼く。 ブツブツと小さく泡だって、徐々に焦げ色が付いてくる。 程よく色づいたら、出来上がり。 目安は、5分だが、色付き具合で、時間を調整する。

7

焼きあがったケーキを取り出した後、トッピングがはげていたら、熱いうちにアーモンドを移動させると修正ができる。 粗熱が取れたら、型から外し、冷ます。 すぐ食べるより、1日置いた方が、味も馴染むし、アーモンドもカリカリで美味しい。

コツ・ポイント

砂糖は、粗製糖を使いました。 かなり高カロリーなので、今回は、()内の分量でカロリーダウンして作りました。 バターは、有塩(濃厚な味)無塩(上品な味)どちらでもOK。 それぞれ趣の異なった味に仕上がります。 無塩は高いので、我家は、有塩を使うことが多いです。 無塩を使った場合、砂糖は控えすぎない方が、良いかもしれません。 トッピングは、トーストに塗って焼いても、美味しいオヤツになりますよ。

このレシピの生い立ち

結婚前、料理上手な叔母さんに教えてもらいました。 以前は、良く作っていたのですが、あまりの高カロリーに、しばらく封印していたケーキです(笑) クックパッドに載せる為に、久しぶりに作ってみました。 カロリーダウンしてみたものの、それでも、やっぱり高カロリーですね(汗) 
レシピID : 472646 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile まいまおりゅう 2008年03月15日 21:47
はじめまして、ぺこしゃんさん。
始めは、できるかなぁ~っと不安でしたが、けど御土産になにかちょっと凝ったものを作りたかったのでこの、”バター☆アーモンドケーキ”をコピーして台所に持って行って見ながら作りました。思ってたよりすごく、簡単でした。焼きあがって味見したら…お店で売ってる味だぁ~半分無くなってしまいました。。。まぁ、いいっか!?
ぺこしゃんさん、このレシピ紹介して下さってありがとうございましたっ!今度は何個でも味見しても大丈夫なようにまた作ります。
ぺこしゃん 2008年03月15日 23:28
アーモンドケーキ作って頂き、ありがとうございました♪
喜んで頂けて、なんだかすごく嬉しいです♪♪
これ、見た目より簡単なので、何度でも作ってみて下さい。
人数に合わせてカットできるので、大勢の集まりでも、便利ですよ。