チョコくりーむパイ

チョコくりーむパイ
パイ生地の中にチョコレートクリーム。その上に生クリームがたっぷり。サクサクとろーり・・
おいしいのです

材料 (22cmタルト型)

☆パイ生地
薄力粉
145g
無塩バター(1.5cm角切り)
100g
30g
20ml
小さじ1/3
☆チョコレートクリーム
チョコレート(ブラック)
70g細かく削っておく
2個分
砂糖
60g
薄力粉
20g
牛乳
400ml
バター
15g
☆仕上げ
タカナシ特選北海道純生クリーム47
200ml
砂糖
15g

1

パイ生地を作ります。卵と水と塩は合わせておく。材料は計量して全て冷やしておく。フードプロセッサーに薄力粉とバターをいれポロポロになるまで回す。合わせておいた卵水を入れて回す。だいたいまとまったら、一まとめにしてラップにつつみ休ませる。

2

パイ生地を1時間以上休ませてから、丸く伸ばして、タルト型に敷く。ピケ(フォークで穴を開ける)して、オーブンペーパーを敷き、タルト石をのせて焼く。
予熱したオーブンで210℃15分 タルト石(重し)を取り190度で焼く15分。しっかり焼く。

3

チョコレートクリームを作る。卵黄をほぐして、砂糖の半量を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉とコーンスターチは合わせて振るっておいて、入れる。

4

牛乳に残りの半量の砂糖を加え、沸騰直前まで熱し、3に少しずつ加えて混ぜる。鍋に移して火にかけてぐつぐつするまで熱する。火を止めて、バターとチョコレートを加えて混ぜる。氷水で人肌まで冷やす。

5

焼きあがったパイにチョコレートクリームを平らにいれる。タカナシ47生クリームに砂糖とあれば洋酒少々(キルシュ、やオレンジリキュール)を加えて、八分立てにホイップする。

6

ホイップしたタカナシの生クリームをチョコレートクリームの上にこんもりとのせてパレットナイフで形を整える。あれば溶けない粉糖を振り、削ったチョコを回りに飾る。

コツ・ポイント

チョコレートクリームはカスタードの作り方と同じです。パイ生地は作ったほうがおいしいですが、パイシートでもいいと思いますよ!初めてレシピを載せたので、作る途中の写真を撮るのを忘れてました・・・

このレシピの生い立ち

もう何年も前にケーキ教室で習ったケーキです。完成した写真はなかったのでこんな感じだったかと思い出しながら作りました。砂糖は少なめに作っています。
レシピID : 472671 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」