ヨーグルト♡ムース

ヨーグルト♡ムース
ヨーグルトを水切りして作るので簡単ヘルシーです。さっぱり系のデザートがお好きな方に♪

材料 (8カップ分)

ヨーグルト1箱500g
一晩水切りする
卵白
M2個分
砂糖
大さじ5
小さじ1
ゼラチン4g+水大さじ4
冷凍ベリー類(ラズベリー・クランベリー・ブルーベリー)
適宜
スポンジ生地(あれば)
丸く抜いて6個

1

ヨーグルトは一晩水切りしておく。

卵白に砂糖を2回に分けてくわえ、メレンゲを作る。

別のボールに生クリームを9分立てにする。

2

生クリームのボールに、水切りヨーグルト・レモン汁を入れて混ぜる。

メレンゲも2回くらいに分けて、泡をつぶさないように混ぜる。

3

ゼラチンと水を耐熱容器に入れ、レンジで20秒ほどチンして完全に溶かす。 2に入れてよく混ぜる。

※このままでも十分おいしいです。

4

カップか可愛いお皿の下に丸く抜いたスポンジをしき、上に絞り袋で渦を巻いてムースを搾り出す。

冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

5

固まったら、ベリーとミントの葉で可愛く飾りつけたらできあがり♡

6

※ゼラチンでかためず、工程3までの状態で、ふわふわのまま食べてもとろけそうにおいしいです。

※スポンジは鹿なくてもいいです。

7

写真は、スポンジを鹿ずにふわふわのまま盛り付けたものです♪

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは、みるすけさんの ゼラチン不要!ふわ♡とろチーズケーキを参照してください。卵白と生クリームはそれぞれ別のボールでしっかり泡立てましょう。搾り出しも固めるのもめんどくさいというひとは、お皿に載せてそのままベリーを飾ってだしても可愛くておいしいです。 甘さ控えめなので、味見して甘みが足りなかったらあとからでもお砂糖足してOKですよ♬♫

このレシピの生い立ち

クリスマスのヘビーなディナーのあとで食べる、軽いさっぱりとしたデザートを考えました。みるすけさんの、ふわ♡とろチーズケーキに卵白を1個分増やして、最後の水切りをぜず、さらにふんわりしたムースにしてみました。ベリー類はなかったらいちごでもかわいいと思います。
レシピID : 472679 公開日 : 07/12/09 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (23人)

17/01/30

写真

とてもクリーミーで美味しく頂きました(о´∀`о)

Dream♪

13/12/23

写真

ぽくちゃん様いつもありがとうございます!また作りました最高です

主婦おくさん

13/12/11

写真

お久しぶりのリピです!美味しい美味しいXmas気分感謝です

主婦おくさん

12/11/22

写真

スポンジなしで、ベリーソースで食べました。

☆キョロ子☆

1 2 3 4 5