サッポロ一番(醤油)で酸辣湯風ラーメン

サッポロ一番(醤油)で酸辣湯風ラーメン

Description

少しでもインスタントラーメンを健康に食べたくて、野菜を沢山食べられるようにアレンジ。

材料 (2人分)

サッポロ一番醤油ラーメン
2袋
野菜(キャベツ、ネギ、エノキ、人参なんでも)
好きなだけ
お酢
大3〜4
1つ
胡麻
好きなだけ
大1

作り方

1

鍋を2つ用意し、片方に水750cc(スープ用)、もう片方に麺を茹でるのに十分量の水を入れて、火にかける

2

スープ用鍋に、冷蔵庫の残り野菜を刻んで突っ込む。沸かしながら、火がとおりにくい順に切って、順次放り込む。

3

ウェイパー小1を入れ煮る。麺を茹で始める。

4

野菜に大体火がとおったら、溶き卵入れ、粉末スープとお酢を入れ、最後に水溶片栗粉でトロミをつける。

5

麺が茹で上がったらお湯を切り、丼に入れ、上からスープをかけて、胡麻を振って出来上がり。

コツ・ポイント

麺も一緒に茹でたらもっと楽だけれど、あえてスープと別にしています。少しでも健康そうな気がして。
お湯の量を少なくして、トロミをつけ、良く絡むようにしました。

このレシピの生い立ち

主人が酸辣湯大好きなので。
レシピID : 4726807 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/17

写真

残り野菜で♪お酢でさっぱり美味しかったです♪(*^.^*)

うまうま・らぶ

野菜盛り盛りで豪華ですねー素敵なレポありがとうございます!

17/12/23

First tsukurepo mark
写真

思ったより甘めに仕上がりましたー

yama4u

辣油や七味を足すと甘み減、かも。れぽ感謝です!