ごぼうハンバーグ 焦がし醤油をからめて

ごぼうハンバーグ 焦がし醤油をからめて
牛と豚の合い挽き肉に相性の良いごぼうを合わせ、香ばしい醤油をからめた風味抜群の和風ハンバーグです。 ごぼうは皮を剥かないで使ってください!

材料 (2人分)

土ごぼう(2㎝くらいの太さのもの)
1/4本
合い挽き肉(牛7:豚3)
300g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
たまご
1個
大さじ3杯
牛乳
大さじ3杯
小さじ1/2杯
黒胡椒
適量
大さじ1杯
適量
醤油
大さじ2杯
お湯
適量
リーフレタス(太めの千切り)
半個
マヨネーズ
適量

1

パン粉に牛乳を注ぎ、ふやかす。合い挽き肉に塩、玉ねぎ、黒こしょう、酒、たまご、ふやかしたパン粉を加えてこねる。

2

ごぼうを縦4つ割りに切った後、さらに斜め薄切りにする。1に混ぜ合わせ、小ぶりの小判型(手のひらよりも小さいくらい)に整える。

3

フライパンに油を熱し、ハンバーグを入れ、両面にいい焼き色がついたら、お湯を注ぎ入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

4

焼きあがったハンバーグを取り出した後肉汁の残るフライパンに醤油を入れ、香りがたつまで強火で熱したら、ハンバーグを戻して醤油を絡める。

5

太めの千切りにしたリーフレタスと共にお皿に盛り、マヨネーズをかける。

コツ・ポイント

【Point1】ごぼうはタワシでよく洗い、土を落とす。皮は剥かない。水にもさらさないこと。ささがきにすると歯ごたえが残らないので、斜め薄切りがベター。【Point2】ごぼうの歯ごたえと醤油の風味には、ふんわりしたリーフーレタスとマヨネーズが合うので是非この組み合わせで。

このレシピの生い立ち

昔何かの本で見たものをアレンジしました。
レシピID : 472683 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」