スイートポテトサラダの画像

Description

さつまいもで作るポテトサラダです。甘くクリーミーなさつまいもがまるでスイートポテトのようです。

材料 (4人分)

さつまいも
小3本
玉ねぎ
1/2個
人参
1/3本
きゅうり
1本
スライスハム
4枚
コーン缶
1缶
★塩こしょう
適量
★マヨネーズ
大さじ3
★砂糖
大さじ1
★酢
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥いて1cm角に切り水にさらす。玉ねぎは薄切り、人参は薄いいちょう切りにする。

  2. 2

    ①を耐熱容器に入れラップをかけて電子レンジで600w5分加熱する。熱いうちにマッシャーなどで潰して冷ます。

  3. 3

    きゅうりはいぼをこそげて輪切りスライスして塩もみをして水気を絞る。ハムは短冊切りにする。コーンは水切りする。

  4. 4

    ②のあら熱が取れたら③と★を加えてよく混ぜる。全体がある程度冷めたら冷蔵庫に入れる。

コツ・ポイント

・いもが熱いうちに塩こしょうのみ先にして味をなじませるのもよいです。

・じゃがいもで作る基本のポテトサラダはこちらレシピID 4587720です。

このレシピの生い立ち

じゃがいもではよく作るレシピをさつまいもでアレンジしました。
レシピID : 4726884 公開日 : 17/09/26 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (3人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎徳用のサツマイモを購入。角切りとマッシュを両方混在させると食感も楽しく味もメリハリついて美味しい✨甘さが好みです👍
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼️甘じょっぱでサンドイッチにするとより不思議な感覚でした👍具沢山で食感も様々で食べ応えがありました✨ブランチにピッタリ😉
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎お徳用の甘くないサツマイモで。マヨネーズと相性が良い👍具沢山にしてボリューム満点💯でした✨芋掘りしたらまた作ります😉
写真
チビ汰ω
さつまいもサラダ初めて作りました。じゃがいもサラダを好まないこども達が美味しいとたくさん食べてくれました。