地中海風いちじくチャツネ

地中海風いちじくチャツネ
肉やパンやチーズの付け合わせに、そしてカレーやブラウンシチューに加えるなど、便利なチャツネです。

材料 (4人分)

乾燥カリフォルニアいちじく(紫タイプ・1/4にしたもの)
1/2カップ強(200ccカップ目安)
乾燥カリフォルニアいちじく(グリーンタイプ・1/4にしたもの)
1/2カップ強(200ccカップ目安)
小さじ1.5
小さめのたまねぎ(薄くスライスしたもの)
1/2個
バター
小さじ1/2
ブラウンシュガー
小さじ1
小さじ1/2
ポートワイン
360cc
黒オリーブ(スライスしたもの)
1/4カップ強(200ccカップ目安)
ネーブルオレンジ(ジュースと皮)
1/2個
生のオレガノ(刻んだもの)
大さじ1

1

厚手の鍋を中火にかけ、オイルを温めたらたまねぎを炒めブラウンシュガーとバルサミコを加えます。

2

弱火で20~30分、たまねぎがやわらかくなりジャムのようにキャラメル状になるまでまんべんなくかき混ぜながら加熱します。

3

いちじくとワインを加え木のおさじで混ぜながら水分が半分くらいまで煮詰まり、シロップ状になるまでぐつぐつ煮ます。

4

(3)にオリーブとオレンジのジュースを加え5分強更にぐつぐつ煮ます。またこの際に塩とコショウで味を調えます。

5

(4)を保存容器に移してそのままおいておきます。冷めたらオレンジの皮とオレガノを加えよく混ぜます。

6

それから蓋をして冷蔵庫に入れておきます。

7

軽くトーストした薄切りのパンやお好みのチーズにあわせて、またアヒルや羊、または鶏のつけあわせとして召し上がってください。

コツ・ポイント

フレッシュのオレガノが手に入らない場合はドライのものをフレッシュのものの1/3程度の量にして使っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

このレシピはカリフォルニアフィグ協会のレシピです。http://californiafigsjapan.com/home.php
http://www.myfood.jp/usfood_dic/fruit/fig.html
レシピID : 4726897 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく! http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」