シュリンプサラダの画像

Description

海老たっぷりのサラダです。カシューナッツのドレッシングで。ほんのりジン風味。

材料 (2人分)

150g
10枚
1/2袋
1/2コ
◎マヨネーズ
大さじ2
◎トマトケチャップ
大さじ1
大さじ1
◎レモン果汁
大さじ1
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    【ドレッシング】
    カシューナッツをビニール袋等に入れ、瓶でたたいて細かくする。
    小さめのボウルに細かくたたいたカシューナッツと◎を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に酒少々(分量外)を入れ、海老を茹でる。

  3. 3

    写真

    赤玉ねぎは薄くスライスして暫く水にさらした後水分をしっかり切っておく。レタスは食べやしい大きさに手で千切る。

  4. 4

    大き目のボウルの海老、赤玉ねぎ、レタス、ベビーリーフ、ドレッシングを入れ、混ぜ合わせて器に盛って出来上がり!

  5. 5

  6. 6

    写真

    今回リーフレタスは「フリルアイス」を使用しました。兵庫県三田産です。パリパリ美味しいです。

コツ・ポイント

野菜や海老の水分はしっかり切って下さい。細かくしたカシューナッツは軽くローストしても美味しいです。レタスは「フリルアイス」、赤玉ねぎは「アーリーレッド」を使用しました。
お酒が好きな方はもっとジン多めでもOKですよ。

このレシピの生い立ち

海老マヨネーズのような野菜たっぷりサラダが食べたかったから。
レシピID : 472698 公開日 : 07/12/10 更新日 : 08/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (13人)
写真
さおりん@料理特訓中
簡単お洒落で美味しい!また作ります♪

とっても美味しそうですね~素敵なれぽありがとうございます。

写真
korongoron
このタレ美味しいですね!!また作りますo(^o^)o♪

掲載遅れてすみません!作って頂きありがとうございます。

写真
お抹茶まかろん
紫キャベツやパプリカも使ってみた♪エビのぷりぷりが最高です^^♡

色どりが綺麗でとっても美味しそう~ありがとうございます♪

写真
I♡BOY
リピリピ。やっぱおいしいなぁ♡禁酒中だけどいいよね^^

掲載遅くなってすみません!とっても美味しそう。ありがとう