糀甘酒でスイートパンプキン

糀甘酒でスイートパンプキン

Description

砂糖を使わない自然な甘さの「糀甘酒」×かぼちゃでハロウィンを彩る優しいおやつです♪

材料 (8個分)

かぼちゃ
正味230g
プラス糀 糀甘酒
125ml
無塩バター
10g

作り方

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

かぼちゃの皮をむき、薄切りにする。皮は捨てずに残しておく。

3

直径17cm程度の小さめの鍋に「プラス糀 糀甘酒」、かぼちゃを入れて、中火で加熱する。

4

柔らかくなったら火を弱める。やけどに注意して水分を飛ばしながらかぼちゃを潰す。

5

水っぽさがなくなり、かたくなってきたら、バター、卵黄(混ぜ込む用)を加えて混ぜ、さらに水分を飛ばす。

6

<5>をボウルに移して冷ます。

7

<6>を8等分にして楕円に成形し、つまようじなどで跡をつけてかぼちゃの形にととのえる。

8

溶いた卵黄(ツヤ出し用)を塗って、かぼちゃの皮を細長く切って上に刺し、トースターで7分程度焼く。

コツ・ポイント

水分をしっかり飛ばすことで形をととのえやすくなります。お好みでシナモンを加えても。

このレシピの生い立ち

ハロウィンにぴったりの自然な甘酒の甘みをいかしたスイーツです。お子様にも喜んでいただける優しい味わいです。
レシピID : 4727001 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/10/11

写真

簡単でした

かずこうげん

とっても可愛いれぽ感謝です!ぜひぜひ定番メニューにどうぞ♡

18/10/12

写真

簡単でやさしい甘さ!美味しく出来ました。

クックRQ3ZAC☆

上手に可愛く作ってくれてありがとう♪とっても美味しそう♡

18/10/11

写真

甘酒でかぼちゃを煮るのは初めて!可愛く甘くて美味しくできました

しおりポンママ

かわいい仕上がりにテンション上がりますよね☆美味しレポ感謝♡

18/10/06

写真

特に小さな娘&息子に大好評で、お代わりの手が伸びていました!

明るい食卓

優しい味わいでお子様にも食べやすいですよね♫つくレポ感謝です

1 2 3 4 5