アメリカ人義母の本格ラズベリームース

アメリカ人義母の本格ラズベリームース

Description

義母のラズベリームースのレシピを和訳してメトリック表記に直しました。自分用メモです。

材料 (8-10人分)

大さじ2
 
生ラズベリー (冷凍可)
340g
(省略可) Crème de cassis または Kirschwasser
大さじ2
 
マスカルポーネチーズ
225g
粉砂糖
30g
 

作り方

1

水に粉ゼラチンをふりかけ、5分以上ふやかす。

2

写真

ラズベリーとグラニュー糖を鍋に入れ、中火で沸騰させる (6分)。砂糖を溶かすように混ぜる。

3

写真

目の細かいザルをボウルに乗せ「手順2」を漉す。スプーン等で押し、できるだけ多くのジュースを搾る。種を捨てる。

4

「手順1」のゼラチンを「手順3」のボウルに入れ混ぜ溶かす。上記の洋酒も混ぜる (省略化)。30分ほど冷蔵庫で冷ます。

5

別の大きめのボウルで、マスカルポーネと粉砂糖をふんわり増量するまでハンドミキサー中速で均等に混ぜる (2分)。

6

「手順4」を「手順5」に入れ低速で均等になるまで混ぜる (1分)。

7

生クリームを加え中速で混ぜる (1分)。

8

写真

ヘラで底や側面をはがし、高速で混ぜる (3分)。

9

写真

大きなスプーン等でグラス/カップ等容器に入れ、6時間以上冷蔵してできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

義母が作ってくれたのがとても美味しくて、レシピを聞きました。アメリカのレシピはカップ表記のものが多いので、きっちりが好きな私はグラムに直しました。
レシピID : 4727076 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」