サンタとトナカイのチーズケーキ

サンタとトナカイのチーズケーキ
基本のベークドチーズケーキにチョコチップやレーズンを入れて焼きました。後はチョコペンとジャム、生クリームでサンタとトナカイに変身!見て楽しい、食べて美味しい、チーズケーキです。

材料 (直径10cmのタルト型 4個分)

フィラデルフィアクリームチーズ
1箱(250g)
砂糖
60g
1個
1/2カップ(100ml)
大さじ1
薄力粉
30g
★チョコチップ
適宜
★レーズン
適宜」
●チョコペン(白・黒)
適宜」
●イチゴジャム
適宜」

1

フィラデルフィアクリームチーズの「基本のベークドチーズケーキ」の作り方で、チーズケーキの生地を作る。フィラデルフィアクリームチーズをラップで包み30秒ほどレンジにかけ、クリームチーズをやわらかくする。

2

写真

クリームチーズをボウルに移し、泡だて器でなめらかにする。砂糖を加えて混ぜる。

3

写真

砂糖がきれいに混ざったら、卵を加えて混ぜる。

4

写真

卵がきれいに混ざったら、生クリーム、レモン汁を順に加えて混ぜる。

5

写真

生地がきれいに混ざったら、ふるった小麦粉を加えて混ぜる。きれいに混ざったら、生地は完成。

6

写真

チーズケーキの生地1/2量を、各型の半分ぐらいまで流し、★のチョコチップやレーズンなどをお好みで、生地に乗せる。

7

写真

残りの生地を上に流す。160度に予熱したオーブンで40分程焼く。くしで生地をさして、生地がついてこなければOK。

8

写真

トナカイの角と耳を白チョコペンで作る。
チョコペンを溶かし、オーブンシートなどの上に角と耳を描いて、固める。

9

写真

●のホイップクリームを作る。絞り出し袋へ入れる。
●のイチゴジャムは裏ごしをして、コルネなど、細く絞り出せるものに入れておく。なければ、スプーンなどを使って。
●チョコペン黒は溶かす。
冷めたチーズケーキにデコレーションをする。

コツ・ポイント

チーズケーキの生地は、材料を入れるごときれいに混ぜます。ゴムベラでボールについた生地を何回かきれいにしましょう。
ホイップクリームは、チーズケーキに使った生クリームの残りを使うと経済的。砂糖の量はお好みで。

このレシピの生い立ち

基本のチーズケーキに一工夫。でも、簡単なものがいいな~で、思い立ったのが、チョコチップ。チョコレートはやっぱり美味しいし、ベークドチーズとも相性が良いはず!っで作りました。レーズンはなんだか定番だけど、普通においいしい。
クリスマスケーキってことで、デコレーションしてみました。
レシピID : 472723 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/23

First tsukurepo mark
写真

最後のデコレーションは簡単なのにすごくかわいぃ!好評でした♪

ゎたちゃん

つくれぽありがとう!とってもかわいく仕上がってますね~