ベリー・フォンダン☆チーズケーキの画像

Description

純白のレアチーズにナイフを入れると・・・中から液体のブルーベリーのソースが!!ドキッとします☆

材料 (直径18cmのボール1個分)

砂糖
60g
【ブルーベリーソース】
●砂糖
大4
●レモン汁
少々
・コーンスターチ又は片栗粉
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    【ブルーベリーソースを作る】小鍋に●の材料を入れ、5分程度軽く煮詰める。最後に水で溶いたコーンスターチを加えてトロミをつけ、そのまま冷ます。

  2. 2

    写真

    【レアチーズを作る】クリームチーズをラップに包み、レンジで30秒かけて柔らかくする。ボールに移し、泡立て器で滑らかにし、砂糖、ヨーグルトを順に加えてその都度よく混ぜる。

  3. 3

    水でふやかしたゼラチンを、レンジで30秒かけて溶かし、②のボールに加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    小さめのボールやカップなどにラップをはり、③を分量の2/3流す。

  5. 5

    写真

    ①のソースを真ん中めがけて流す。(周りにはみ出ないようにね!)

  6. 6

    残りの③を周りからそっと流す。最後に大きさを合わせてカットしたスポンジをかぶせて、冷蔵庫で3時間冷やし固める。

  7. 7

    写真

    ラップを引っ張るようにしてボールから外し、逆さにして器に乗せる。

  8. 8

    写真

    食べる直前に、ナイフで切り込みを入れると・・・中から液状のソースが!!

コツ・ポイント

ソースを流す時には、真ん中をめがけて流して下さい。その後、ソースを囲うようにしてからチーズフィリングを流すとうまくいきます。

このレシピの生い立ち

本当はイチゴソースやラズベリーソースを使いたかったんですが、お手軽なブルーベリーを使用してみました。純白のレアチーズからソースが溢れ出てきたら、皆ビックリするだろうな~と思って作ってみました♪真っ白のレアチーズかと思ったら、こんな楽しいトラップが♪
レシピID : 472726 公開日 : 07/12/10 更新日 : 10/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちまきのきっちん
初つくれぽです♪ いい感じに流れてで驚かすことができましたww

わ~本当o(*^▽^*)oこれは成功ですね~♪

初れぽ
写真
o白フクロウo
上から紫色が染み出てしまったので、ブルーベリーソースでごまかしw

わ~♥なんてオシャレ♥かえって可愛い~(๑→‿ฺ←๑)♫