クリスマスカラーのレアチーズプリン

クリスマスカラーのレアチーズプリン
下は焼きプリン。上はレアチーズケーキ。あいだにはクリスマスカラーのフルーツを。
苺はクリスマスに合わせて星の形にデコレーション。

材料

<レアチーズ>
フィラデルフィア クリームチーズ
250g
プレーンヨーグルト
250g
200cc
90g
レモンの絞り汁
1個分
50cc
<プリン>
Lサイズ 3個
砂糖
70g
牛乳
500cc
砂糖(カラメル用)
50g
水(カラメル用)
大さじ 2
 
適量
キウイフルーツ
適量

1

写真

カラメルソースをプリンカップに入れます。
人肌に暖めた牛乳に卵と砂糖を加えて、混ぜたら一度ざるなどでこして、プリンカップに半分くらい入れて、水を張った天板に乗せ、160℃のオーブンで25分焼きます。

2

やわらかくしたクリームチーズに砂糖を加え泡だて器でよく混ぜます。
そこにレモン汁、生クリーム、プレーンヨーグルトを加えてさらによく混ぜます。

3

ふやかしておいたゼラチンをレンジで10秒加熱して溶かして、<2>に混ぜ合わせます。

4

苺とキウイを1cm角に切り、焼きあがったプリンの上に。
(上の写真のように飾り付ける時は苺の細くとがった方を利用します)

5

フルーツの上にレアチーズケーキの生地を入れて、あとは冷蔵庫で冷やすだけです。

コツ・ポイント

プリンはカップに注ぐ前に一度こすと滑らかに仕上がります。
レアチーズの生地は絞り袋でカップに入れると上に果物がなくてもキレイに見えます。

このレシピの生い立ち

りんご風味のちょっとスッパイプリンを食べて、プリンと甘酸っぱいものを一緒にしてみるのもいいかなと思って作ってみました。
レシピID : 472730 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/26

First tsukurepo mark
写真

プリンは蒸したのですが、クリームもすごくおいしくて、好評でした!

miyanoh

ありがとうございます。 クリスマス以外でもどうぞ。