ノーマルスポンジ

ふわふわな、少しシフォンケーキに近いスポンジケーキです。いろいろなレシピを見て、最終的にふわふわでしっとり仕上がる分量・作り方にたどり着きました。

材料

3つ
薄力粉
40g
サラダ油
20g
牛乳
15cc

1

【卵白】
軽く混ぜ、グラニュー糖1/3加え8分立てのメレンゲを作る。

2

【卵黄】
軽く混ぜ、グラニュー糖1/3加え白くもったりするまで、かなり混ぜる。

3

【1+2】2に1を1/3入れ、ホイッパーでメレンゲと卵黄を混ぜ合わせる。

4

更に1/3のメレンゲを入れ、ゴムベラで下からすくう感じで合わせる。(これを2回)

5

【薄力粉】薄力粉を入れ、ホイッパーで粉が消えるまでさっくり混ぜる

6

【牛乳+サラダ油】ヘラつたいに、牛乳+サラダ油を入れ、ゴムベラで下からすくう感じで全体になじむまで混ぜる。

7

【型入れ】型入れする前に、2~3回空気抜きをして、型に入れる。

8

【焼く】予熱170℃のオーブンで約20分。

9

焼きあがったら竹串で確認→すぐに、焼き縮みを防ぐため高いとこから落とし、逆さにして冷ます。出来上がりー☆

コツ・ポイント

【下準備】
☆卵→なるべく常温。
☆薄力粉→2回ふるっておく。
☆牛乳→温めて、サラダ油とあわせる。
【ポイント】
メレンゲを加えてからは、“混ぜる”というより“合わせる”感じで、メレンゲの泡が潰れないようにすること。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを見て、最終的にふわふわに仕上がる分量・作り方にたどり着いたのがこのレシピです。少しシフォンと似てるかも
レシピID : 472736 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」