牛ランプ肉のステーキ大葉ぞえ☆初台風

牛ランプ肉のステーキ大葉ぞえ☆初台風
牛ランプ肉を焼いて、醤油バターソースをかけました。つけあわせはガーリックライスです。初台お料理研究所スペシャリテなので、東京風としました。

材料 (2人前)

1合
1片
牛肉(ランプ肉)
300g
日本酒
100cc
醤油
大さじ1
バター
小さじ2
大葉
3~4枚
塩・胡椒
少々

1

写真

ご飯を硬めに炊く。ニンニクは粗みじんに切っておく。フライパンにサラダ油(分量外)をひき、ご飯とニンニクを入れて炒める。塩・胡椒で薄めに味をつける。

2

写真

肉には予め塩・胡椒を薄めにふっておく。フライパンに油をひいて強火で肉を焼く。しっかりとした焼き色がついたら裏返す。

3

写真

肉の両面に焼き色が着いたら、弱火に落とし、日本酒を入れる。蓋をして肉を蒸し焼きにする。

4

写真

1~2分したら火を止める。

5

写真

温めておいた皿にガーリックライスを盛りつけ、肉も並べる。

6

写真

醤油を加えて、フライパンを再点火する。フライパンの底を擦り、旨味をソースに溶かしていく(デグラッセ)。

7

写真

ソースが煮詰まったら火を止める。バターを入れて余熱で溶かす(バターモンテ)。これでソースは完成。

8

写真

ソースをステーキにかける。

9

写真

5mm幅に切った大場を飾れば完成。お好みで胡椒を追加する。

コツ・ポイント

☆肉はランプ肉やヒレ肉など脂身の少ない部位を使って下さい。☆特に難しいところはありません。自由に作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

できるだけ簡単で豪華なメニューを作りたくて考えました。これも頭の中で作ったレシピです。
レシピID : 472737 公開日 : 07/12/09 更新日 : 14/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/05/14

写真

美味しかったです。

ピンクフレンチ

つくれぽ感謝です。ボリュームたっぷりで美味しそうです。

15/10/18

写真

やわらかくて美味しかったです。又作りそうです。

ゆうさんよりさん

つくれぽ感謝です。付け合わせのブロッコリーも綺麗ですね。

15/03/10

写真

リピしてます(^-^)とっても美味しい^o^また作ります☆

non600921

つくれぽ感謝です。定番メニューに加えて頂けて嬉しいです。

14/02/04

写真

ランプ肉って初めて買ったけど美味しく出来て助かりました(^O^)

りんごのお酒

つくれぽ感謝です。美味しく作って頂いて、私も嬉しいです。