おうちにあるもので担々麺の画像

Description

豆板醤の辛みと豆乳のまろやかな味が絶妙な組み合わせ。サッポロ一番で手軽に作れる担々麺です。

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
豚ひき肉
100g
小さじ1/2
小さじ1
小ねぎ(小口切り)
適量
ラー油
小さじ1
【A】
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
【B】
100ml
白すりごま
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、ひき肉、豆板醤を入れて炒める。豚肉に火が通ったら、【A】を加え、さっと炒めて火を止める。

  3. 3

    鍋に湯400mlを沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆでる。

  4. 4

    <3>に【B】と添付のスープ小さじ2を加えて混ぜ、全体が温まったら器に盛る。

  5. 5

    <4>に<2>をのせ、小ねぎを散らしてラー油をたらす。

  6. 6

    添付の七味スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

豆板醤の量は、お好みで調整してください。豆乳を加えたら煮立たせないように注意してください。分離しないように温める程度で火を止めましょう。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 みそラーメン」を使えば、担々麺も自宅で手軽に作れます!担々麺に欠かせない練りごまがなくても、豆乳+すりごまで濃厚な味わいに♪ラー油と豆板醤で辛みを足せば、本格的な味わいになりますよ。
レシピID : 4727538 公開日 : 23/02/03 更新日 : 23/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

140 (108人)
写真
プー♡
【あるもので担々麺】検索1位🥇ねぎなくて大葉で代用。みそ味なくてあるラーメンで代用したけど美味しかったです
写真
ゆきちだよ
簡単、おいしい。ラーメンで、びっくりです。

手軽な材料と工程で美味しい担々麺が嬉しいですよね♪ラーメンの定番に是非またどうぞ!

写真
*mintmint*
豆乳と味噌と辛味がぴったりマッチして美味しかったです😋

まろやかな中にも辛味がアクセントになって美味しいですよね♪つくれぽ感謝です(^^)

写真
みほチャン★
最近寒くなってきたので、ランチにいいですね。美味しかったです!

盛り付けも上手でとっても美味しそうですね☆これからの季節に大活躍しそうですよね♪