黒ごま❤ฺレアチーズケーキ

黒ごま❤ฺレアチーズケーキ
土台にはすり胡麻を、生地には練り胡麻を混ぜた和風レアチーズケーキです!くどくなく、さっぱりといただけます♬

材料 (15㎝型)

クラフトの「フィラデルフィアクリームチーズ」
100g
黒練り胡麻
大2
プレーンヨーグルト
100cc
砂糖
65g
小2
★土台★ ビスケット
60g
      黒すり胡麻
大2
      バター
30g

1

写真

ビスケットをビニール袋に入れて細かく砕いたらすり胡麻も加え、レンジで溶かしたバター・ブランデーも加えてよく混ぜます。型に入れてコップの底などでギュッと押して平らにします。

2

写真

ゼラチンは80ccの水に振り入れてふやかしておきます。ボウルに室温かレンジでやわらかくしたクリームチーズ・砂糖を入れてクリーム状にしたらヨーグルトを何回かに分けて加え、レモン汁も混ぜます。

3

写真

別のボウルに生クリームをゆるく(落とした跡が消えるくらい)泡立て、手順2のボウルに入れて混ぜ合わせます。ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かして加え、素早く混ぜたら型に2/3量を流しこみます。

4

写真

残りの1/3量に黒練り胡麻を混ぜて上に流したら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

5

写真

6

写真

フィラデルフィア クリームチーズ

コツ・ポイント

生クリームは泡立てすぎないように、角が立つ手前、すくって落としたときに跡が消える程度に泡立てます!練り胡麻は分離していることがあるので前もってよく混ぜ、すぐに使えるようにしておきます☆

このレシピの生い立ち

クラフトの「フィラデルフィア クリームチーズ」を使ったレシピコンテストの為に考えました☆
レシピID : 472754 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」