揚げない☆カボチャのチーズコロッケ

揚げない☆カボチャのチーズコロッケ

Description

トースターで作るプチカボチャコロッケです。一口サイズなのでプチパーティーにもおすすめです。

材料 (12~13個分)

カボチャ
450g
玉ねぎ
大1/2個
ベーコン
2枚
小1/2
こしょう
少々
小1弱
チーズ(ベビーチーズなど)
30~40g
小麦粉(まぶし用)
適量
アルミホイル
適量
A
小麦粉
大3
大4
B
2カップ強

作り方

1

カボチャは種を取り一口大に切り耐熱容器に入れます。水20ml程加えラップをふんわりかけレンジ600wで8~10分加熱。

2

写真

1のカボチャがやわらかくなったら余分な水分は捨て、熱いうちにマッシャーなどで潰します。蒸気が熱いので気を付けて下さい。

3

みじん切りにした玉ねぎと5㎜幅に切ったベーコンをフライパンで炒め、軽く塩こしょうをし、玉ねぎが透き通ったら火を止めます。

4

潰したカボチャに炒めた3を加え、塩、こしょう、コンソメで味を整えます(味をみて調整して下さい)。

5

写真

味を整えたらカボチャを12~13等分します。チーズは1.5~2㎝程の角切り。カボチャの中にチーズを入れボール状に丸めます

6

写真

丸めたカボチャをAを混ぜた衣にくぐらせます。

7

写真

次にBをあわせたパン粉をつけます。パン粉によりオイルを調整して下さい、パン粉がベッタリではなくしっとりする感じです。

8

写真

トレー(又はアルミホイル)に油を薄くぬり、7をのせトースターに入れます。アルミを上にかぶせ10分程焼きます。

9

写真

アルミを外し全体がきつね色になるまで焼きます。トレーとの接触部が焦げやすいのでその場合は転がすなど位置をかえます

10

まわり全体がカリっとしたら完成です。
✳温度調整があるトースターは220~230度くらいで焼くと良いです

コツ・ポイント

✳今回はベビーチーズを使いました。ベビーチーズは1つを6等分にするとちょうどよいです
✳衣やパン粉は足りない場合は増やしてください。パン粉は乾燥パン粉でも大丈夫です✳揚げていない分崩れやすいので、転がす際には気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

油で揚げずにサッパリコロッケをつくりたかったのでトースターで作ってみました。
レシピID : 4727567 公開日 : 17/10/05 更新日 : 17/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/26

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで簡単なコロッケ、トースターで私にも作れました(笑)"

ちびゆか2

れぽ☆ありがとうございます(^_^)作って頂けて嬉しいです♪