美味しいよーー*柚子ピール

美味しいよーー*柚子ピール
本当に美味しい柚子ピールが完成しました!コツをつかんだので、もう恐いものなし^m^
オレンジピールにしてもいいですねーー♪
できれば無農薬のものでどうぞ!!

材料

柚子
適量
皮の重さの20~50%
 

1

柚子を洗い、4等分に切る。唐揚げについているレモンのように。(大きい柚子の場合は6~8等分。)

2

果汁をぎゅと絞って、消毒した瓶などに入れておく・・・これは使いません。ケーキやジャムに使おう^^皮に着いている薄皮と種は手でむしり取って捨てちゃう。白いわたがついた状態の皮が残る。その状態にして水につけて、一晩おいておく。 

3

白いわたの所に、筋みたいのがあったら手でむしる。 わたはそのままでいいよーー。

4

鍋に皮と、ひたひたになるくらいの水を入れて、火にかけ、沸騰したら、お湯を捨てる。その作業を3回繰り返す。

5

柔らかくなった皮を、好みの大きさに切り、その総量を計る。鍋に切った皮と、皮の重さの20~40%のグラニュー糖、ひたひたの水を入れて、弱火にかける。砂糖が溶けるまで、かき混ぜる。 コトコト煮ていく。 

6

15分くらいして、皮を持ち上げてみて、わたの所が透明になっていたらOK。

7

煮ていたシロップのうち8割くらいを捨てる。鍋には皮と、少しのシロップが残る。 弱火にかけ、木べらでかき混ぜながら焦がさないように煮詰めていく。どんどん煮詰まって、シロップが無くなり、焦げる寸前でストップ。

8

オーブンペーパーを広げ、その上に皮を取り出して並べて冷ます。

9

小皿にグラニュー糖を入れておき、冷めた皮(かなりベタベタします)をその中に一つずつ入れ、砂糖を絡ませる。新しいオーブンペーパーの上で乾かせたら、完成!!!^v^

コツ・ポイント

コツは7の行程!!シロップを飴状にして絡ませて、焦げる寸前まで乾かすことで、砂糖もつきやすくなるし乾燥しやすくなる!

8で、冷ましても水っぽい場合は、100℃のオーブンで15~20分乾かすといいですよーー^^

このレシピの生い立ち

無農薬の柚子を手に入れたので^^ 美味しい柚子ピールを食べて感動して、自分でも大量に作ろうと思って作りましたーー!!
かなり美味しくできて、感無量です^^*

ブログ記事:http://marimocafe.exblog.jp/6680619/

レシピID : 472764 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/30

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

16/11/15

写真

初めての柚子ピール!!めっちゃおいしい~感激っ!!絶対リピします

ぷいうさ

作っていただき嬉しいです!れぽありがとうございます^^

13/01/07

写真

柚子ピールは初めて^^美味しいですね♪

はる91447

気にいって頂き嬉しい(o^^o)贅沢な美味しさですよね☆

12/02/22

写真

美味しく出来ました。これから、ふわふわ柚子のケーキを焼きます♪

chakura☆

作って頂きありがとうございます♪ケーキも楽しみですね(^^)

12/01/09

写真

柑橘ピール大好き。 水分調節が難しいです。また挑戦だー!

55lemonade

作って頂きありがとうございます(^^)ぜひまたどうぞ☆

1 2 3 4 5
たきゃえ 2008年01月20日 01:35
柚ピール・・・まりもちゃんのはキレイな黄色でふっくらしてるのに私のはオレンジ色で貧弱なかんじ(>_<)
作業4の段階でかなりやわな皮になってしまって、これ以上煮たら皮がくずれちゃう!!と思って、5のときには水を入れずに砂糖だけで煮てしまいました。。そして、煮詰めたら3分の1くらいは煮くずれしたりしてしまったのでそっちはジャムに。
白いわた→煮詰めてるときにくずれてしまいませんか??
私のやり方が悪いのかなー。(*_*)
ムズカシイな(-_-;)

まりも1016 2008年01月20日 19:02
>たきゃえさん*
こんにちは^^
柚子の種類によって、色が違ってくるのでオレンジ色に近くても大丈夫ですよ^^♪
なるほど。。皮が柔らかい柚子だったのかもしれません・・。
4でゆでこぼすと苦みが取れるので3回にしてるんですが、
皮の状態によっては2回でもいいかもですね。

5の時に砂糖だけだと、すぐに粘りが出てしまってかき混ぜた際に皮が崩れてしまいそうです。。
シロップで煮る時はほとんどかき混ぜないので 皮へのダメージが少ないんですよね**

その代わり水分をとばすために7ですごく煮詰めなくてはいけないのですが。。

私が思いつくのはそれくらいですが、、
やっぱりピール作りは慣れが一番・・?!かもですねー@v@ ホニャー
たきゃえ 2008年01月21日 20:41
アドバイスどうもありがとう!
夏みかんと比べると柚の皮はだいぶやわらかいような気がする(^^;)
ゆでこぼし→実は2回しかしなかったんだ。。
あとはシロップかぁ~。
もう一度トライしてみようかなー。
柚は購入済みなのよね。笑


まりも1016 2008年01月22日 19:17
>たきゃえさん*
いえいえ~~*
お役に立てたら嬉しいです^^

そうなんですねーもう購入済みとは・・!w
また作ったら教えてくださいm^^m♪
コサージュ 2009年12月30日 12:03
はじめまして!

素敵なレシピありがとうございます*。

こちらは冷蔵庫で どれくらい日持ちするでしょうか?
まりも1016 2010年01月01日 19:18
>コサージュさん*
はじめまして!こんばんは。
冷蔵庫に入れていただければ1ヶ月くらいはもつと思います。カビが生えない限りは大丈夫です。

ただし水分の蒸発具合によっては早めに痛んでしまう可能性もあるので気をつけてください^0^