韓国風旨辛あんかけ麺の画像

Description

辛みと旨みのとろ~りあんが、麺に絡んで絶品。豆腐と卵で、まろやかさをプラスするのがおいしさの秘訣。

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
ラー油
小さじ1/2
豚ひき肉
50g
絹ごし豆腐
1/4丁(50g)
水溶き片栗粉
小さじ1/2
溶き卵
1個分
ねぎ(小口切り)
適量
【A】
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    フライパンにラー油を熱し、ひき肉を炒める。色が変わったら、豆腐、【A】を加え、豆腐を崩しながら弱火で炒める。

  3. 3

    鍋に湯400mlを沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆで、火を止める。添付のスープ小さじ1を加え混ぜ、麺を器に盛る。

  4. 4

    <3>の残ったスープを<2>に加え、再び火にかける。煮立ったら弱火にする。

  5. 5

    スープを混ぜながら水溶き片栗粉を加え、すぐに溶き卵を流し入れて手早く混ぜる。

  6. 6

    とろみがついたら<3>にかけ、ねぎを散らす。お好みでラー油(分量外)をかける。

  7. 7

    添付の七味スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

辛みを立たせたいので、ひき肉を炒める時にラー油を使います。量はお好みで調整を。豆腐の水切りは不要です。ヘラなどで崩しながら炒めましょう。とろみをつける際は手早く行いましょう。スープを混ぜながら加えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ラー油とコチュジャンの辛みが引き立つ、あんかけ麺。絹ごし豆腐と卵が加わることで、辛いだけじゃなく、まろやかさが感じられます。とろみのついたスープもおいしい!最後の一滴まで余すことなくいただきたい、絶品の旨辛麺です。 
レシピID : 4727691 公開日 : 23/03/13 更新日 : 23/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

225 (203人)
写真
びぃころ
包丁使わず冷蔵庫にあるもので出来た!ピリ辛で美味しい♪豆腐大き過ぎた〜(^^; 次はもう少し崩そう…かな(←大きくてもウマシ)
写真
琉海結
寒い日にピッタリ!

あんかけだから冷めにくいしこれからの季節にぴったりですよね♪つくれぽ感謝です!

写真
yanagi_bon
豆腐でボリュームたっぷりなのにお店みたいな味!経済的なのも◎

手軽な材料と工程で本格的なラーメンが嬉しいですよね♪つくれぽ感謝です!

写真
seri-chan
簡単で美味しかったです。あんかけをご飯にかけて食べたいです。

手軽で美味しく満足感あるから嬉しいですよね♪つくれぽありがとうございます☆