豚軟骨の醤油煮

コリコリとした豚の軟骨がたまりません。この料理は、一日で仕上げようとしないで、二日かけるのがミソです。

材料

豚軟骨
800グラム
醤油
大さじ2
大さじ2
さとう
大さじ2
ねぎの青葉
適当(2本くらい)
2~3スライス

1

鍋に豚軟骨、適当に切ったねぎ、しょうがを入れて、水をひたひたになるまで入れて火にかける。(火は、中火から中強火くらい)

2

鍋が沸騰してきたら、ざるに一度軟骨を上げて、お湯を切る。(お湯は捨てずに、アクをよくとってスープにすると美味しい)

3

再び、豚の軟骨を鍋に戻し、しょうゆ、さとう、みりんを入れ、再び水をひたひたまで入れて、火にかける。鍋が沸騰してきたら弱火にして、軟骨が柔らかくなるまでコトコト煮込む。

コツ・ポイント

一日で仕上げようとしないで、適度に煮えたところで一度火を止め、一晩置く。そうすると、余分な脂が上に浮いて固まっているので、それを取り除いて再び煮込むと、味がいっそう染み込んで美味しくなります。食べる時には、和がらしを添えると美味です!

このレシピの生い立ち

本当は、豚の角煮が作りたかったのですが、バラ肉って結構高いんですよね。スーパーの肉売り場うろついてて豚軟骨を発見。とりあえず買って帰って、何となく豚の角煮風に煮てみたらこれが絶品!お肉はもちろんですが、こりこりとした軟骨の食感が堪りません!以来、はまりました(笑)豚軟骨は、結構お安く売っているのでありがたいです(笑)
レシピID : 472777 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」