海老と白菜の重ね蒸し

海老と白菜の重ね蒸し
簡単においしく出来ました。

材料

白菜
大きな葉4,5枚
海老
12尾
蓮根
200gくらい
しめじ
半分
卵白
一個分
しょうが絞り汁
少々
少々

1

蓮根はすりおろして、水分が多かったら軽く水気をしぼる。

海老は背腸をとり、卵白とともにフードプロセッサで攪拌。

2

海老と蓮根とまぜ、塩コショウ、生姜の搾り汁、酒をふる。

3

白菜は半分にきり、土鍋の底にしきつめ、その上にスプーンなどで、海老タネをぬる。そのうえに白菜をしき、また海老を・・・。繰りかえす。

4

しめじと、カップ100ccの水をいれ、蓋をして、蒸し煮にする。
海老にひがとおったら取り出し、切り分ける。

コツ・ポイント

卵白が良いつなぎになります。さっぱりしてて美味しい。ポン酢で食べました。

このレシピの生い立ち

豚肉の重ね蒸しと海老団子揚げにしたかったんだけど、時間がなくて合体。
土鍋で白菜を蒸し煮にするのは、テレビで(番組名失念)やっていました。
レシピID : 472793 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

上にあまった卵をかけてみました♥すごいおいしかったです!!

やまみ♥

卵黄が美味しそうですね。塗り重ね作業が楽しいのも醍醐味。

Profile 村上さん 2008年04月07日 21:31
卵黄が美味しそうですね。塗り塗り重ね重ね作業が楽しいですよね。図工みたいで。