かきチゲ

かきチゲ
コチュジャンベースで味付けしたかき鍋です。

材料 (3人分)

かき
200~300g
白菜
葉6枚
大根
4分の1本
にんじん(小)
1本
ニラ
半把
ねぎ
2分の1本
☆タシダ(コンソメで代用可)
小さじ2
☆カナリ(ヌクマムで代用可)
大さじ1
大さじ2
☆アミの塩辛(無くても可)
小さじ1
小さじ1
★粗引き唐辛子
お好みで
600cc

1

水と☆印の調味料を鍋に入れ火にかけます。
味を見て、辛さが足りなければお好みで★の粗引き唐辛子を足して下さい。

2

かきは塩水で2~3回もみ洗いしてザルにあけておく。
人参はいちょう切り、大根は太目の千切り、白菜はざく切り、ニラは4cm程度に切りそろえ、ねぎは小口切りにしておく。

3

人参、大根、白菜を1の鍋に入れ柔らかくなるまで煮る。

4

野菜が柔らかくなったら、かきを入れ、ねぎ、ニラを上からかぶせるように入れてふたをし、かきに火が通るまでサッと煮てできあがり。

コツ・ポイント

特にありません。スープを作って、材料を入れて煮るだけです。かきにあまり火が通り過ぎると美味しくないと思い、最後に入れていますが、煮込んだほうがお好きな方は、最初から入れていただいてかまいません。
タシダは韓国の牛肉だし、カナリは韓国の魚醤油です。タシダは、コンソメ顆粒やコンソメキューブで代用できますし、カナリは、ヌクマムやナンプラーで代用可です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に半端野菜が余ってたのと、かきが安かったので思いつきで作りました。本当はキムチを入れたかったのですが、あいにく切らしていたので、白菜、カナリ、ニンニク、アミの塩辛を入れて、それらしくしました。豆腐やきのこ類を加えても美味しいと思います。
レシピID : 472794 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/08

写真

あったかで、最高ですねっ(*・∀-)b

りえねぇ♪

つくれぽ謝謝!唐辛子パワーで寒さを吹っ飛ばしましょう♪

09/07/20

写真

我が家好みの味付けでした♪ 野菜もたっぷり食べられて満足です!

DELA

つくれぽ謝謝!このレシピのつくれぽ第1号です。嬉しいなー♪

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

粉唐辛子タップリで!メチャ旨っ!アタシ好みの味ですぅ♪謝謝

ぴっちい

おおっ熱々だっ!湯気で見えないとこが美味しそう!つくれぽ謝謝

ぴっちい 2008年01月26日 20:39
まいど~!RXしゃん こんばんわん

粉唐辛子 だぁぁぁぁ!!!っていれちゃいました♪
味見の段階で ヒィィィ~~!!でした(笑)
でも、めっちゃ旨いぃ~~~~!!

息子もご飯にのっけて がっついてましたよ(^^)

新デジカメ1枚目の写真です♪
ご馳走様です♪

ち~ぱおらぁぁぁ~~♪  謝謝
RX78-Ⅲ 2008年01月27日 00:56
ぴっちいさん、つくれぽ&コメントありがとうございます。
しかも、新デジカメ写真の一枚目に選んでいただいて感激!!!
唐辛子たっぷり、しかも熱々なのが写真から伝わってきて、皆でハフハフしてるのが目に浮かぶなぁ。

美味しく食べていただいて、多謝!!!