おつまみ★レーズンバター

おつまみ★レーズンバター
クリーミーでとろける美味しさの絶品バター。ラム酒漬けのレーズンと合ってお酒がすすみます♪ すごく簡単だけど、作り方をはじめて聞いた時は目からうろこが。贅沢なバターです。クリスマス準備で生クリームが余っちゃった、という時にこそお試しを。

材料

タカナシの「特選北海道純生クリーム47」
200ml
ラム酒漬け干しブドウ
大さじ3
 

1

写真

深めのボールに生クリームを入れて、ハンドミキサーでホイップします。8分立てを超えてガーっと、思いっ切り攪拌します。

2

写真

ガー・・・・っと続けていると、ボロボロしてきます。周りに散った生クリームをすくって中央に集めて、まだまだガーっと攪拌し続けてください。

3

写真

ボロボロしていた生クリームが、黄色っぽくなって、ちょっと汗をかいた風になってきました。また周りをすくって中央に集めて、ガーっと攪拌し続けます。

4

写真

だいぶ質感がバターっぽくなってきました。乳白色の水が出るので、中身をまとめてこぼさないようにしながら、水だけ捨てます。水が出なくなるまで捨てながら攪拌してください。

5

写真

水が切れたら中央にまとめて攪拌終了。生クリームが美味しそうなバターになっちゃいました。

6

写真

レーズンを入れてミキサーをゴムベラに変えて混ぜ合わせます。レーズンフレッシュバターの出来上がり♪

7

写真

口の中でフワッと溶ける食感がたまりません。そのままでも絶品なのですが、カナッペにぬって食べても美味しいです☆パーティーのおつまみにいかがでしょう?

コツ・ポイント

ホイップというと8分立てがよく登場するので、攪拌をためらう方がいますが、水が出てくるまで攪拌する、コレだけがコツです☆ラム酒漬けレーズンが無い場合は、マイヤーズラム(ブラックラム)に湯通ししたレーズンを浸し、一晩漬ければOK。

このレシピの生い立ち

これはあるショットバー秘伝(?)のレーズンバターなのです。あまりの美味しさに、どこのバターですか?と聞いたところ、この作り方を教わりました。口頭で聞いたのですが、たぶん免許皆伝の域かな、と勝手に思って自分流にレシピにしてみました(笑) クリーミーなこの味は生クリームからしか出せません~♪
レシピID : 472798 公開日 : 07/12/10 更新日 : 17/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/23

写真

バターって作れるんですね!しかも楽しかった!ワインのおつまみに♡

victorica

美味しそう!つくれぽありがとうございました(^-^)♡

14/10/28

写真

簡単に美味しいレーズンバター完成しました!また作ります(≧∇≦)

こすもすあきこ

是非是非リピしてください〜♡バター不足も解消⁉︎(笑)

14/08/14

写真

トーストに!口の中でトロけてほっぺが落ちちゃった(*^^*)ウマ

きまぐれ食堂。

気に入ってくださって嬉しいです‼︎つくレポ感謝です♪

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

ワインと一緒にクラッカーに付けて頂きましたw美味しかったです♪

コメメ

ありがとうございます(*^-^*)ワイン合いそうです~♪

Profile momojuce 2008年02月05日 09:55
とってもおいしそいうです~! これは砂糖は入っていないんですか? となるとおいしい生クリームを使ったほうがいいんですね?
にあʕ•ᴥ•ʔ 2008年02月05日 22:46
こんばんは♪コメントありがとうございます。

こちらは、レーズン自体に甘味があるので、砂糖などは加えてなくても美味しいですよ。市販のバターよりも脂っこさが無くて、レーズンが入ったクリームみたいな食感なんです☆
生クリームは植物性ではなくて「乳製品」と表示のあるものがいいようですね。私は生乳のクリームしか使った事無いんですが、他の方のブログでそういった失敗談を拝見したことあります。

このレシピはおススメなので、是非試してみてくださいな~(^-^*
めりー★めりー★ 2017年12月08日 14:57
コメント失礼します( ˊᵕˋ* )
とっても美味しそうなので作ろうと思い、今日レーズンをラムにつけました★
記載の分量だと出来上がり量としてはどれくらいになるのでしょうか?ご返答宜しくお願い致します。
にあʕ•ᴥ•ʔ 2017年12月08日 15:11
めりー★めりー★ 様
出来上がりは、丸い筒状にすると市販のレーズンバター一本分くらいにまとまります。
レーズンを混ぜた写真のボールが、直径20cm×12cmくらいの深さのボールです。
まとめた後の大きさは、ラムレーズンの粒の大きさによって結構増減します。写真はちょっと大き目なので、少し刻んだり、小粒のレーズンにすると、もう少し少な目になるかもしれません。
だいたいの目安で申し訳ありません、こちらで参考になりますでしょうか…?