簡単にお家で作るおせちの煮しめ?筑前煮?

簡単にお家で作るおせちの煮しめ?筑前煮?
写真では分かりズらいですね。すいません。真ん中の奥です。ひとつの鍋で一気に作ってしまう手抜きおせちの筑前煮?煮しめ?(笑)おせち、買うと高いですもんね~^(笑)残ったらお雑煮に入れちゃいます!!

材料

牛蒡
1本
サトイモ
5個
蓮根
10センチくらい
人参
1本
竹輪
2本
干し椎茸
5枚
筍の水煮
くわい
5個
むすびこんにゃく
5個
●醤油
大匙2
●アガベシロップか、砂糖
大匙2
大匙2
●酒
大匙1
昆布
5センチ1枚
インゲン
彩り用に5こくらい

1

★牛蒡は洗って皮を包丁の背で剥いて食べやすい大きさに切って水につけてアク抜きをしておきます。★蓮根は1センチくらいの太さに切って、アク抜きをしておきます。★人参、筍も食べやすい大きさに切ります。

2

★クワイは皮を剥きます。★干し椎茸は水に漬けて戻します。★サトイモは皮を厚めに切って、小鍋に入れて沸騰させたお湯で煮てから洗いヌメリを取ります。★こんにゃくも下茹でします。手間なのはここまでです。

3

鍋に椎茸の戻し汁と材料がかぶるくらいの水を入れて、昆布を入れて沸騰したら昆布を取り出します。そこに材料を全部入れて、ダシの素と●印の調味料を加えて落し蓋をして弱火で炊きます。
さっと湯がいたインゲンを彩りに盛り付けてください。

コツ・ポイント

手間なようで、鍋に入れて煮込むと案外簡単に出来上がります。調味料はお好みで加減してくださいね。
私は筑前煮でも竹輪で作ります。
これも、美味しいんですよ~!

このレシピの生い立ち

買ってみたら高いのに不味かったので、やっぱり家で作る方がいいなって思いました。(笑)
残ったら、お味噌のお雑煮にして、全部ブチこんでます!!
これも、案外いけますよ~~♪
レシピID : 472800 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/09

First tsukurepo mark
写真

材料少なめですが、さっぱりして美味しかったです。ありがとう♪

にーなん

とても美味しそうに作って下さってありがとうございました。

Profile shiro.k 2008年01月06日 15:12
お節に作りました。みりんが何故か家になく、他のお節で使った出汁が残っていたので一緒に入れて作ったのですが薄味で美味しかったです。
ちなみにチクワは抜きで作っちゃいました。ごめんなさい(>_<)