りんごとさつまいものペースト

りんごとさつまいものペースト
パンに塗っても、ケーキに混ぜ込んでも美味しい☆
砂糖ナシでも十分いただけるペーストです。

材料

りんご(フジなど)
3個
さつまいも(鳴門金時など)
小2本
砂糖
好みで

1

①りんごを八つ割にし、スライスする。
ボールに塩水を作り、つけておく。
さつまいもは皮を剥いて1㎝厚さの輪切りにし、水にさらす

2

②りんご・さつまいもをザルに上げ、水気を切る。

3

③鍋にりんご1/2量を平らにしき、その上にさつまいもをのせ、残りのりんごをのせる。
上からレモン汁をふりかけ蓋をし、中火弱火で加熱する。

4

④鍋蓋から蒸気が出てきたら弱火にし、10分加熱する。
火を止めて余熱で10分。

5

⑤泡立て器(鍋を傷つけるといけないので、シリコン製のものを使用するとよい)で④をつぶしながら混ぜる。(裏ごしするとより滑らかになります)好みで砂糖を加えて仕上げる。

コツ・ポイント

*さつまいもは繊維が少ない鳴門金時芋などを使うと滑らかなペーストになります。
*圧力鍋の方が美味しく作れると思います。
*我が家で使用しているプリンセスなべでの調理バージョンなので、火加減・加熱時間はご家庭で使用されている鍋に合わせて加減して下さい。
*ペーストは食パンに塗ったり、シフォンケーキに混ぜ込んだり、アレンジokです。

このレシピの生い立ち

*実家の母が活力鍋を使ってりんごのコンポートをよく作ってくれるのですが、それをヒントにさつまいもを一緒に煮てみたらとても美味しかったので公開させていただくことにしました。
レシピID : 472802 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」