鮭じゃがセニョールグラタン

鮭じゃがセニョールグラタン
ホワイトソースはレンジで簡単♪ 鮭とじゃがいもとスティックセニョールが合いますよ~。ボリュームたっぷりのグラタンです★

材料 (2~3人分)

生鮭
2枚
スティックセニョール
1袋
じゃがいも
大1個
牛乳
2カップ
●小麦粉
30g
●バター
40g
シュレッドチーズ
適量
小さじ2分の1ほど
こしょう
少々
大さじ1

1

写真

スティックセニョールは茹でるか、レンジにかけて八分どおり熱を通し、3cmくらいに切る。

2

写真

生鮭は4等分して白ワインを振り、15~20分程度置いておく。

3

写真

じゃがいもは3mmほどの厚さに切り、水につけてあく抜きした後、柔らかくなるまでレンジにかける。

4

写真

2の生鮭の水分をよく取り、軽く塩、こしょうして(分量外)オリーブオイル少々(分量外)を熱したフライパンで両面ソテーし、皿に取り出しておく。

5

写真

レンジでホワイトソース作り。
●の材料を600Wで1分40秒加熱し、泡だて器でよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜたら600Wで6~8分加熱。
途中で1度取り出しかき混ぜる。その際塩、こしょうする。

6

写真

耐熱皿にバター(分量外)を少々塗り、じゃがいもを下に敷きその上にスティックセニョールをのせる。

7

写真

6の上にホワイトソースを少々かけ、その上にシュレッドチーズをのせる。この上にまた6と同様に重ねていく。今度は4の鮭も一緒に並べます。

8

写真

仕上げは残りのホワイトソースを全てかけてシュレッドチーズをお好みの量のせ、 210℃の予熱したオーブンで25~30分。焼き色がつくまで。

9

写真

これがスティックセニョール。茎も甘くて美味しい。なければブロッコリーで代用して下さい☆

コツ・ポイント

ホワイトソースはいつもレンジで作ってます。簡単で美味しいですよ♪ 鮭は切って使いましたが、切らないでそのまま使用しても。ステックセニョールがなければ、ブロッコリーやアスパラガス等で代用してね。

このレシピの生い立ち

鮭が好きなことと、グラタンも大好きなので。(*^~^*)ゝ
レシピID : 472805 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」