簡単☆生鮭の揚げない塩唐揚げ。

簡単☆生鮭の揚げない塩唐揚げ。

Description

秋に美味しい生鮭で作る唐揚げは、鶏ガラスープの下味でご飯が進む美味しさです。揚げずに簡単、お弁当やおつまみにもオススメ。

材料 (2人分)

生鮭
2切れ(今回125g)
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1
小さじ1/2
生姜すりおろし
小さじ1/4
衣用
大さじ1〜
揚げ焼き用
サラダ油
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

生鮭は骨を取って一口大に切る。骨取り済の鮭だと楽チンです。

2

写真

ビニール袋に★の調味料を入れてよく揉んで馴染ませる。

3

写真

袋の空気を抜いて5分程おく。

4

写真

別のビニール袋を用意し、片栗粉を入れる。(鮭の袋に直接片栗粉を入れないで下さい)

5

写真

鮭を入れ、袋に空気を入れて振り片栗粉をまぶす。

6

写真

火にかける前の冷たいフライパンにサラダ油を入れて広げる。

7

写真

皮目を下にして鮭を並べる。全て並べ終えてから点火する。(弱めの中火

8

写真

こんがりしたら裏返し、ごま油を回しかけ両面じっくりと焼く。

9

写真

身の厚い部分は側面も焼き、火が通ったら出来上がり。

10

鶏ガラスープの分量を大さじ1/2→小さじ1に変更しました。

11

2018.11.7☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました♡作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

生鮭は下味の付いていない鮭です。しっかり濃い目の味付けです。下味をつけてからすぐ焼かずに時間を置く時は調味料少なめでOKです。衣用の片栗粉をまぶす時は必ず新しいビニール袋を使用して下さい。そのままのビニール袋に片栗粉を入れるとベタ付きます。

このレシピの生い立ち

生鮭を買ってきたので息子の好きな塩唐揚げの味付けで唐揚げにしてみました。
レシピID : 4728169 公開日 : 17/09/26 更新日 : 18/01/30

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/10/11

写真

下味が短時間なので、朝から簡単に作れました。美味しかったです!

かなりんココりん

19/09/28

写真

醤油じゃなく鶏ガラだからしっかり味でも辛くなくて子供も大喜び!

クック1FX93J☆

18/12/27

写真

事前の下味で簡単調理!こんがり美味しくできました(○´v`○)♪

fu♪♪

こんがりいい色♡美味しく出来て良かったです!どうも有難う♡♡

18/11/27

写真

簡単で美味しく出来ました。ありがとうございます

クックK0HWZY☆

こんがり焼けてとっても美味しそうですね♡作って下さり有難う♡

1 2 3 4 5