にんじん&レーズンのパウンドケーキ

にんじん&レーズンのパウンドケーキ
卵・乳・大豆なしで、動物性の材料を使わずに♪甘さも控えめ♪
しかも超かんたんで美味しい♪♪
しっとりやわらかくて、ふあっふあです♪♪ (*>∇<*)

材料

☆薄力粉
200グラム
☆自然塩
一つまみ
◎100%にんじんジュース
140cc
◎100%りんごジュース
40cc
◎キャノーラ油
17グラム
◎メープルシロップ
大さじ1
お酢
大さじ1
レーズン
45~50グラム(お好みで)
(人参ジュース+りんごジュース=180~200ccで内訳はお好みでOK)
※りんごジュースが多いと甘くなります
※にんじんジュースのみ+メープルシロップ無しでもOK
お好みでどうぞ♪

1

オーブンを200度で予熱しておく

2

ボウルに☆印の材料をすべて入れ、泡だて器でよく混ぜて空気を含ませる。

3

別のボウルに、◎印の材料をすべて入れ、泡だて器でよく混ぜる。

4

2のボウル(粉類)に、3のボウルの材料(液体)を加え, ゴムベラで大きくざっくりと混ぜ、最後にお酢、レーズンの順に加えて混ぜる。(粉が見えない程度に)

5

パウンドケーキ型(今回は紙製)に流し入れ、2回ほど台に底をぶつけて大きな空気を抜く。

6

200度に予熱したオーブンに入れ,180度で40分焼く。(要調節)

7

20~25分焼いたら焼き色に注意♪中はまだ生だと思うので、表面が焦げそうならアルミホイルをそっと乗せて、引き続き残り時間焼く。※庫内の温度が下がるのでささっと素早く♪

8

35~40分焼いたら、真ん中に竹串を刺してみて、生っぽい生地が付いてこなければOK♪

9

ケーキクーラーや網などの上で粗熱を取る。

10

まだ少し温かいくらいの時に型ごとラップで包んでしばらく置いておくとしっとりする。

11

写真

出来上がり~♪♪ の写真はこんな感じ♪ この焼き色♪パウンドケーキらしい割れ方♪いいでしょ~♪ こんなに簡単なのに美味しい♪♪

12

写真

アングルを変えてもう一枚♪
◎焼き上がり後すぐに食べる場合は、切りにくいと思うので気を付けて下さいね♪
◎完全に冷めてから食べる場合は、ラップに包んでレンジでほんの少~し温めると、ふんわり感が戻ります♪(やりすぎ注意)

コツ・ポイント

※粉類は、振るうかわりに泡だて器で空気をよく含ませるように混ぜる。 ※生地は底からざっくりと大きく、粉が見えなくなる程度に混ぜる。 ※焼く温度が低いと膨らみが悪いと思うのでご注意♪(焦げない程度に) ※材料は常温(粉類も)。ジュースもレンジで人肌に温めてから使う!※レーズンは「油・砂糖不使用」のもので。

このレシピの生い立ち

炊飯器でもよく焼くのですが、いつもはベーキングパウダー(アルミニウム無添加)を使います。それを今回は、お酢と重曹で、紙のパウンド型で・・・と思い、試してみたら大成功♪♪
お酢と重曹の生地は茶色くなるので、よくココアを加えた生地で焼かれる方も多いのですが、にんじんジュースで焼いてみたらこんなにきれいな黄色♪♪
いうことで、定番化決定です♪♪♪
レシピID : 472818 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/02

写真

クルミとにんじんジュースのみで作りました。朝ご飯にぴったりです。

たまきm

ありがとうございます♪うまく作れましたか?

08/05/02

First tsukurepo mark
写真

なんて優しいお味でしょう♪人参ジュースがあるときまた作ります!!

kawaiikenken

うれしいです♪紙製ミニパウンド型が外出時にもGoodですよ♪

コユッキー 2007年12月13日 22:22
ほよっちさん♪こんばんわ~~(*^_^*)
キッチン開設されたんですね~~♪
おめでとうございます♪
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
早速遊びに来ちゃいました~~(●^o^●)
先日人参ケーキを卵なしで作ってみたのですが、ボリューム感がイマイチでまた材料の重さなど研究しているところですv(*'-^*)b
味はなかなか美味しかったです♪^m^ 
ほよっちさんのレシピのケーキも美味しそう\(^o^)/
私レーズン大好きです♥ 今度作ってみま~す♪
お時間ある時にキッチンの日記の方も遊びに来て下さいね(*^_^*)
お待ちしております★
ほよっち 2008年05月03日 00:51
今になって、お返事を書いていないことに気付いてしまいました(T-T)
てっきり書いた気でいましたよぉ。ごめんなさい。(もういらっしゃってませんよね・・・)でも一応・・・。
またもしいらっしゃったら、どうぞよろしくおねがいいたします♪