まごころシチュー☆義母直伝カレー応用編♪

まごころシチュー☆義母直伝カレー応用編♪
義母からルーを使わないカレーの作り方を学びました☆これシチューもいけるじゃん!!と思い試行錯誤して作り上げました!!やっとおいしくでき、旦那さんからも太鼓判もらえました☆ルーを使わない体に優しいシチューです☆

材料 (4人分)

特選北海道純生クリーム47
1パック
牛乳
400ml
小麦粉
大4
バター(orサラダ油)
50g(油の場合大5)
500ml
ウインナー
4本
じゃがいも
3個
人参
1本
たまねぎ
3個
豚小間
200g
白菜
葉6枚くらい
塩コショウ
適量
適量
サラダ油(炒める用)
大1

1

写真

たまねぎは1個はみじん切り、2個は大きめに切る。じゃがいもやにんじんは好みの大きさに切る。ウインナーも一口大に切る。

2

写真

鍋に油を敷いて、たまねぎをキツネ色になるまで、炒めます。

3

肉を入れて、ここで一度塩コショウして肉に軽く味付けしておく。

4

ウインナー、野菜を入れて炒める。火が通っていなくてもこれから煮るので大丈夫。

5

写真

水(水は500mlとありますが、野菜が隠れるくらい入れてください)を入れて沸騰したらコンソメを入れる。白菜を入れる。

6

牛乳と生クリーム(カレーにしたいときは牛乳は200mlでOK)を入れて、沸騰する直前まで温めて、いったん火を止めておく。

7

写真

フライパンで弱火でバターをゆっくり焦がさないように溶かします。(油でも可)

8

写真

バターが溶けたら、小麦粉を入れて弱火でキツネ色になるまで炒めます。(カレーにしたいときはいためた後カレー粉大2入れる。)

9

⑦に鍋のスープを少量いれてダマにならないようによく混ぜる。

10

⑧を鍋に移す。よく混ぜる。火をつけて、弱火でとろみが付くまでよく混ぜる。

11

塩コショウ、薄口醤油等で味を調えてできあがり☆生クリーム入れるとコクが出ます☆

コツ・ポイント

☆たまねぎをキツネ色になるまで根気よく炒めると甘みが増しておいしいシチューになります☆バターと小麦粉もキツネ色にすることで香ばしさがでておいしいシチューになるようでした☆ウインナーまたはソーセージは入れたほうがいいです!!いいお出汁になります☆我が家は鍋の底が焦げやすいのでフライパンで野菜等を炒めました☆具材はお好みで変えてください☆カレーにするときは⑧にきつね色になってからカレー粉大2入れます。

このレシピの生い立ち

義母が私がカレーが好きなので作ってくれました。それをシチューにしてみました☆義母は栄養士さんなので美味しさには保障があります!!これ食べたらルーのシチュー食べられません!!添加物も少なくて体に優しいシチューですよ♪こころも体もぽっかぽか♪パーティーでも喜ばれます☆
レシピID : 472821 公開日 : 07/12/10 更新日 : 09/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/06

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかった!今度はカレーを作ってみます♪

夢yome

遅くなってごめんなさい。体に優しくておいしいですよね☆