ティラミス風タルト

ティラミス風タルト
ティラミス風のチーズクリームとタルト生地を組み合わせた、甘さ控えめのデザートです。
パーティの締めくくりにコーヒーと一緒にどうぞ♪

材料 (18cmタルト型1台)

<タルト生地>
出来上がりの半量使用
薄力粉
180グラム
無塩バター
100グラム
牛乳
大さじ1
大さじ1
1個分
ひとつまみ
<チーズクリーム>
フィラデルフィア クリームチーズ
200グラム
200cc
40cc
小さじ2
60グラム
好みのリキュール
適量
苺(飾り用)
4個
ココアパウダー
適量

1

<タルト生地>
室温に戻したバターをボウルに入れてクリーム状にし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
牛乳と卵黄も加えて混ぜる。

2

ふるった薄力粉と塩を(1)に加え、ゴムベラでさっくりと粉っぽさが無くなるまで混ぜ、生地をまとめる。

3

生地を2等分にして平らにしてラップに包む。
2等分にした1つを冷蔵庫で1時間以上休ませる。(使用するのはこちら)
残った生地のほうは冷凍保存する。

4

休ませた生地を、打粉をふって綿棒で2~3mmの厚さに伸ばし、型に敷きこむ。

5

敷きこんだ生地全体にフォークで穴を開け、ラップをして冷蔵庫で再び30以上休ませる。
オーブンを190度に温める。

6

(5)の生地にオーブンシートを敷いて、重しを乗せ、190度に温めたオーブンで20分焼き、型に入れたまま冷ましておく。

7

<チーズクリーム>
室温にもどしたクリームチーズにグラニュー糖を加えて、つやが出るまで泡立て器で混ぜる。

8

白ワインに粉ゼラチンを入れてレンジで温め、(7)に加えて混ぜる。
このときに、お好みのリキュールも入れる。

9

生クリームを6分立てに泡立て、(8)に少しずつ加えて混ぜる。

10

(9)をタルト生地に流し、冷蔵庫で5時間以上冷やす。
最後にココアパウダーをふりかけ、型から外して苺をトッピングする。

コツ・ポイント

タルト生地の分量は2つ分の量なので、使用するのは、半分です。
残りの生地は冷凍保存して、別のタルトを作ってください。
タルト生地は、フードプロセッサーで全材料を混ぜるだけでも出来上がります。
また、タルト生地を作るのが面倒なときは、砕いたビスケットとバターを混ぜまとめて、タルト型に敷き詰めるだけでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

タルト好き&ティラミス好きなので、組み合わせてみました。
レシピID : 472822 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」