クリスマスツリー♪チーズケーキ

クリスマスツリー♪チーズケーキ
冷蔵庫で冷やす時間なし!短時間で出来るツリー型のチーズケーキです。

材料 (8個分くらい)

フィラデルフィアクリームチーズ
100g
5g
水(ゼラチン用)
大さじ3
牛乳
50cc
抹茶
小さじ1
砂糖
30g+10g
100cc
ビスケット
8枚~
アラザンなど
お好みで

1

耐熱皿に、大さじ3の水を入れ、ゼラチンを加え、ふやかします。②クリームチーズは耐熱皿に入れ、ラップをして、30秒チンして、柔らかくします。③牛乳50ccを温め、抹茶に少しずつこの牛乳を加えて、抹茶を溶かします。

2

1-②の柔らかくしたクリームチーズに、砂糖30gをすり混ぜます。1-③の抹茶ミルクも少しずつ加え混ぜます(コツ参照)。

3

1-①のゼラチンを、ラップせずレンジで20秒ほどチンして、溶かします。これを2に加え、混ぜ合わせます。

4

生クリームに砂糖10gを加え、泡立てます。9分立てくらいになったら、3を少し加え、なじませたあと、3にすべて加え、混ぜ合わせます。ボウルを氷水に当てながら、あわ立て続けます(コツ参照)。

5

写真

とろみがついてきたら、絞り袋に入れ、クッキーの上に搾り出します。アラザンなどを飾って、完成です。

コツ・ポイント

2で抹茶ミルクを混ぜるとき、できれば茶漉しなどで漉しながら加えることをオススメします。抹茶が大好きな方&色を濃くしたい方は、もう少し(小さじ1/2程)プラスしてもいいかと思います。4の時、ボウルの底や側面から固まっていくので、ヘラで側面を落としながら、泡だて器で全体を満遍なく混ぜ、絞れそうなくらいとろみがついたら(生クリームデコレーションくらい)OKです。ミントやメロンリキュールでもいいですね。

このレシピの生い立ち

ツリー型のチーズケーキが作りたいな、と絞ってみました。絞れるよう、水分は少なめなので、冷蔵庫で冷やす時間要らずで、短時間で作れます。ゼラチン以外(2までと、生クリームの泡立て)までやっておいて、デザートの時に、卓上で子供たちと皆で好きなように仕上げるのもオススメです♪
レシピID : 472824 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」