付け合わせやもう一品に!かぼちゃバター

付け合わせやもう一品に!かぼちゃバター
カットかぼちゃを使えば包丁不要で簡単!
甘すぎず、ステーキやハンバーグにピッタリです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
大きめ一口大を4個
バター
10g
大さじ2くらいの少量
お好みで粗挽き黒胡椒
少々

1

かぼちゃを食べやすい大きさに切ります。冷凍かぼちゃくらいの大きさ。冷凍かぼちゃなら切らずにそのまま使います。

2

耐熱皿に並べ、水を少量入れ600Wで3分半加熱し爪楊枝や箸がささるか確認。ささらなければ30秒ずつ追加で加熱し火を通す。

3

市販の冷凍かぼちゃを使う場合は加熱時間が長いとベチャッとなりやすいので調整してください。

4

熱いうちにバターを入れ、余熱で溶かしながら和えて、お好みで粗挽き黒胡椒をかけて出来上がり!お子様には胡椒なしでどうぞ☆

5

※今回は生のかぼちゃを家庭でカット、冷凍ストックしていたものを使っています。

コツ・ポイント

あまりかぼちゃを加熱しすぎるとベチャッとしやすいのでベチャッとしない程度に爪楊枝がスッと刺さるくらいに加熱するとホクホク感が増して美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

安いサイコロステーキのお供に何か…と思い、冷凍ストックしていたかぼちゃでサッとできて、味の濃いお肉にピッタリの味に作れました!ポテトを添えるよりも栄養価上がるかも?
レシピID : 4728297 公開日 : 17/09/26 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/12

First tsukurepo mark
写真

ハンバーグの付け合わせに!簡単で美味しかったです!

食いしん坊山ガール

初れぽありがとうございます♡付け合わせに一役買えてよかった!