ふっくら厚焼き玉子

ふっくら厚焼き玉子
お弁当に必ず入れます。だし巻きなのでふっくらしてます。

材料

L3個
砂糖
大1
一つまみ
醤油
少々
サラダ油(焼く時用)
適宜

1

卵をときほぐし、サラダ油以外の材料を全て混ぜる。

2

卵焼き用のフライパンを熱し、サラダ油をしき、余分な油はティッシュで拭き取る。

3

ぬれぶきんの上でフライパンをいったんさまし、卵液を1/3くらい流し入れ中火で焼く。

4

表面に出来た気泡は箸でつぶしながら、奥の方から巻いていく。焦げ付く前に、火は弱火にする。

5

奥の方にティッシュで油を塗り、卵を奥へ移動させ、手前にも油を塗る。卵の下を持ち上げ、下の方から残りの卵液の1/2を流し込み、火を中火にする。

6

表面が半生の状態で弱火にし、卵を巻き、⑤の手順で最後の卵液を流し焼く。

7

最後の卵液を流し、巻き終わったら、形良く表面に焦げ目を付ける。冷めたら、適当な大きさに切る。

コツ・ポイント

卵をとくときは、かくはんしすぎないように。箸で卵白を切るような感じです。とにかく火加減が大事です。卵液の焼きはじめは必ず弱めの中火です。火が弱すぎるとふっくらしません。巻くときは、弱火です。余分な油は拭き取ります。2回目に卵液を流し込むときは、卵の下の方へ流し込むと、きれいに出来ます。だし汁を多くするとお寿司屋さんの卵焼きみたいになります。

このレシピの生い立ち

お弁当用に毎日作っていましたが、前はあまりおいしくありませんでした。テレビで焼き方のポイントを見てから、失敗なく作れるようになりました。
レシピID : 472832 公開日 : 07/12/10 更新日 : 08/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

冷めてもふんわり☆もう少し卵を溶けばよかったかな^^リベンジだわ

fuwaりん

初つくれぽうれしいです。ありがとうございます。

HitMit 2008年06月27日 10:04
ほんとにふっくらおいしくできました。手巻き寿司の具に作りました。
ありがとうございます!!
Ms.Funny 2008年06月27日 20:58
参考にしていただいて、ありがとうございます。だし汁を60㏄くらいにして砂糖も少し多めに入れて焼くと、お寿司屋さんのだし巻き卵のようになります。焦げやすいので焼くのはちょっと難しくなりますが、挑戦してみて下さい。
HitMit 2008年06月28日 10:50
なるほど、やってみます!!子どもにはだし巻きが大人気でした。(アメリカ人の子どもたちです。)普通のフライパンしか持ってないので、形は四角くならなかったんですが、ふんわりできてびっくりでした!!
Ms.Funny 2008年06月29日 18:04
アメリカにいらっしゃるんですね。最近は、日本の調味料などの食材も手に入りやすくなっているようですね。
私は、月に1回、アメリカ人の友人とお料理を楽しんでいます。日本やアメリカの料理にこだわらず、いろんな国の料理に挑戦していま(失敗も多いです。)
HitMitさんもいろんなレシピを紹介して下さいね。チャレンジしたいと思います。
HitMit 2008年07月01日 05:10
はい、ジョージアにいます。ときどきアジアンマーケットに行って食材を仕入れています。まだレシピはアップしていないんですが、これから挑戦してみようかな~?!
Ms.Funny 2008年07月01日 17:54
おお!ジョージアですか!いつも一緒にお料理をする友人がジョージア出身なので、なんか親しみがあります。
彼との一番最初のお料理は、塩ゆでピーナツでした。
実家ではよく食べたそうです。でも、私たちは、塩をいれすぎて、失敗でした。