○ ゴマとミルクのねじりパン ○

○ ゴマとミルクのねじりパン ○
ミルクたっぷりの柔らか生地に香ばしい黒ゴマペーストを塗って焼きあげました。 サクッとした食感のペーストが絶妙です。癖になりそう♪

材料 (12個)

250g
4g
砂糖
20g
インスタントドライイースト
3g
1個
牛乳(卵と合わせて)
180ml
バター
30g
※黒ゴマペースト
バター
20g
砂糖
20g
すり黒ゴマ
10g
生クリームor牛乳
大1~

1

○ こねる ○      ボールにバター以外の材料を入れ混ぜる。まとまってきたら台に取り出しバターを混ぜ込んでこねる。少しゆるい生地ですが根気よく!10分位。

2

○ 一次発酵 ○    ひとまとめにし、暖かい所で60分程(生地が2倍くらいに膨らむまで)

3

○ 黒ゴマペースト作り ○ペースト用のバターを溶かし、ほかの材料を上から順にベラで混ぜる。ぱさっとしたペーストなので最後に生クリーム(or牛乳)を入れ生地にぬりやすいようなペースト状にする。

4

○ ベンチタイム ○   生地を丸めなおし、ラップをふわりとかけて15分休ませる。

5

写真

○ 成型 ○      長方形に伸ばし、手前半分に黒ゴマペーストをぬる。生地を二つ折にして合わせ目をつまんでとじる。

6

写真

○ 成型2 ○      5の生地を麺棒で伸ばし、細長に12分割する。     

7

写真

○ 成型3 ○      細長の生地をねじってから・・・      

8

写真

○ 成型4 ○      ぐるっと一結びする。とじ目を下にして天板に並べる。(膨らむ生地なのでよく間隔をあけて並べましょう)   

9

○ 二次発酵 ○    暖かいところで30分位発酵させる(35度で30分位) 

10

写真

○ 焼成 ○      180度で16分

コツ・ポイント

黒ゴマペーストはアーモンドプードルの代わりにココアパウダー10gにして、チョコ風味のゴマペーストにしてもおいしいですよ。                       成形のポイント☆伸ばしながらたくさんねじって巻くときれいな形になります!

このレシピの生い立ち

ちょっと疲れ気味だったので甘いパンを焼いてコーヒーブレイク(*^_^*)
レシピID : 472836 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/22

First tsukurepo mark
写真

ねじるのがむつかしくて、巻きました(^ー^)ノ

まゆむし

巻き巻き綺麗ですね!!ごまかんが美味しそうです