りんごとさつまいものシフォンケーキ

りんごとさつまいものシフォンケーキ
砂糖ナシで作ったりんごとさつまいものペーストであっさりシフォンケーキ☆

材料 (シフォン20cm型)

6個
砂糖
100g
薄力粉
120g
ヨーグルト
120g
さつまいもとりんごのペースト(レシピID:472802
100g
サラダ油
80g
 
 

1

①薄力粉をふるっておく。卵黄と卵白に分け、卵白は使う時まで冷蔵庫で冷やしておく。ヨーグルトとりんごとさつまいものペーストを混ぜておく(ペーストが冷めてる場合は温めてからヨーグルトと混ぜる)。

2

②卵黄を少し混ぜてから砂糖を半分入れてマヨネーズのような色でもったり感が出るまでよく混ぜ合わせ、サラダ油・①のペースト・薄力粉の順に加えてその都度よ~く混ぜる。

3

③オーブンを160度に温めておく。

4

④卵白をしっかりした角が立つまでよく泡立てる。(混ぜすぎ注意!)

5

⑤②にメレンゲの1/3を入れてよく混ぜる。混ざったら更に3分の1入れて混ぜる。残りのメレンゲはゴムベラに持ち変えてさっくり泡をつぶさないように混ぜる。

6

写真

⑥型に流し入れる。20~30回台の上にトントンと軽く落としてガス抜きをする。オーブンに入れ、45分焼く。機種によって違いがあるので調節します。

コツ・ポイント

*市販ジャムでも作れます^^
*ヨーグルトは今回無脂肪ヨーグルトで作りました。カロリーは抑えられるし、軽くてパクパク食べれちゃいました。
*メレンゲはしっかり!最後のメレンゲを入れる作業以外の混ぜ合わせはしっかりと行います☆

このレシピの生い立ち

*りんごとさつまいものペースト(レシピID:472802)を作った後、シフォンケーキ作りに初挑戦したいな・・・とレシピを探していたところゆぅりさんのレシピに出会いました。
つぶつぶパインバージョン、つぶつぶ苺バージョンにもチャレンジしてみたいと思います。
レシピID : 472883 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆぅり 2007年12月10日 11:56
shokoyuki0105さん、初めまして^^
私のレシピを参考にしていただきありがとうございます♪
ちょっとだけでも歯ごたえのある物を作りたいと思って
いつも粒を残して作る事が多いです^^
その食材の旨みが味わえる物っていいですよね♡

是非時間ができた時にはこのレシピに挑戦させてくださいね^^
作った際にはレポ報告しますねぇ♪

参考レシピに選んでいただけ本当に嬉しく思います!
これを機にこれからも宜しくお願いしますねぇ^^
shokoyuki0105 2008年01月12日 20:05
ゆぅりさん>お返事が遅くなりごめんなさい!

こちらこそ初めてのシフォンケーキ作りにゆぅりさんのレシピを選んでホント良かったと思っています。
最近はタルト作りにハマっていますが、またシフォンの方も作ろうと思っています。
その時はまた参考にさせて下さいね!