三種アレルギー対応米粉のかぼちゃ蒸しパン

三種アレルギー対応米粉のかぼちゃ蒸しパン
【卵×小麦粉×乳製品×大豆○】豆乳、米粉ミズホチカラで作ったかぼちゃ蒸しパン。小麦粉とかわらないおいしさです。

材料 (4個分)

米粉ミズホチカラ
80g
100g
小さじ2
かぼちゃ(正味)
60g
砂糖(上白糖)
20g

1

米粉は熊本産米粉ミズホチカラパン用を使用します。ほかの米粉は水分量が変わるので注意。

2

蒸し器を用意し、弱火でかけておきます。

3

かぼちゃをゆでるか電子レンジ600W2分程度で加熱してからつぶします。

4

ボウルに豆乳、砂糖を加えて泡だて器で泡立てます。

5

かぼちゃを加えて混ぜます。

6

米粉、ベーキングパウダー、太白ごま油を加えて生地が滑らかになるよう混ぜます。

7

シリコンカップ、アルミカップなどに8分目まで入れます。

8

蒸し器の火を強め、蒸し器に入れます。

9

蒸し器で10分程度中火で蒸します。串を指して生の生地が付かないようなら火を止めます。生の場合はもう数分蒸します。

10

割れた蒸しパンが好きな場合は火を強めにすると割れた蒸しパンになります。

11

翌日もしっとりですが、生地に重みが出やすいので、お早めにお召し上がりください。

12

2018.2.15 ベーキングパウダーの量、訂正しました。

コツ・ポイント

かぼちゃの自然な甘さを生かしており、砂糖は少なめ。
電子レンジでも短時間でも作れますが、ガス火で作った蒸しパンのほうがふわふわして断然おいしいです。

このレシピの生い立ち

小麦粉アレルギーがあった息子のために以前よく作っておりましたが、ミズホチカラでは作ったことがなかったので、初挑戦。小麦粉、卵入りで作ったのとかわらないおいしさだったので、レシピにしてみました。
レシピID : 4729052 公開日 : 17/10/12 更新日 : 18/02/15

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/08/23

写真

ふんわりで優しい甘さ、アレルギー持ちの息子も満足の味でした!

体質改善奮闘中

つくれぽありがとうございます!息子さん喜んでくれて嬉しいです

18/04/02

写真

かぼちゃの代わりにオレンジ、きび糖、キャノーラ油で。優しい味

ごごんた

アレンジもいいですね!作って下さりありがとうございます!

18/02/15

First tsukurepo mark
写真

表面が割れてしましましたがフワフワでとっても美味しくできました♪

クックQRNRFV☆

初つくれぽ!感謝感激!表面割れたほうがおいしいですよ♪